船旅はBBQか夕日鑑賞かウィスキーで乾杯か。


グレイ氷河を眺めながら
グレイ氷河を眺めながら

さ来週9日のイベントの準備をしています。貸切の船上でBBQをするので、2時間のんびり揺られながら皆様とお話できるのを楽しみにしています。もちろんお酒係、焼き手も頑張ります!船からの大阪の景色を眺めるのも楽しみです。
クルーズらしいクルーズにいつ行ったかなと考えると、10年前の年末に添乗でパタゴニアのグレイ氷河クルーズがそういえばありました。漂っている氷河の氷をグラスに入れて楽しむウィスキーも贅沢でした。
今回のイベントもパタゴニアでのクルーズも日帰りですが、1泊2日でゆったりと船上を楽しむのもさらに優雅です。海に沈む夕日を船上から眺められるという特典がついているハロン湾クルーズのコースが絶賛同行者募集中です。いつもと違った年末を過ごしてみませんか?

高原地帯と贅沢な船旅をミックス少数民族マーケットとゆったりハロン湾 7日間

船上バーベキューは海賊気分?!


その名もパイレーツオブオオサカ!
その名もパイレーツオブオオサカ!

10月9日に企画しているイベントのバーベキューの下見に先日行ってきました。クルーズをしながらバーベキューを楽しめるというこの企画は今年から始まったそうで、現在他には無いようで、他には無いということで人気になっているそうです。その名もパイレーツオブオオサカ!
船は定員54名の大きめサイズで、試しに乗り込んでみると波が多少あってもほとんど揺れません。船の底が平らな設計なので、横に揺れることが無いそうです。今回のイベントでは定員を30名として、写真からは机や椅子のレイアウトも変えて少しゆったりした中、バーベキューを楽しんでもらえればと思っています。船には冷蔵庫もトイレも完備。大阪城での鳥見会を楽しんだあとは、中之島を中心とした大阪の街並みを楽しみながら、条件がよければ大阪港(USJや天保山)までの景色を船からお楽しみ頂けます。当日のお天気を今から祈っています!

<大阪城公園の鳥見会と船上BBQパーティー>
日 時 2017年10月9日(月・祝)09:30~15:00頃終了予定
会 場 大阪城公園とその周辺(大阪市内)
定 員 30名 ※事前申込み制
参加費 5,500円(イベント代、食事代・飲み放題付き)
詳細はこちら

モンゴル・日本 国交樹立45周年おめでとう!


立派な会場での式典でした。
立派な会場での式典でした。

先週、大阪市内のホテルにて、モンゴル・日本国交樹立45周年の記念式典が開催され、出席しました。モンゴルと在大阪モンゴル領事館に縁のある方々が大勢いらっしゃり、大変賑やかな式典でした。
かつては関西空港から直行便が飛んでいた時代を知っている方々で、口々に関空直行便の復活を願っている声が聞かれました。もちろん私達も復活を切に願っています。在大阪モンゴル領事館とモンゴルに携わる西日本の日本人・モンゴル人が集って、これからのモンゴルとの交流・活動を盛り上げようと、気持ちが一つになったようなそんな式典でした。

モンゴルに持っていくと便利なもの「携帯式洗面器」


現在はミニプールと化している、携帯式洗面器。
現在はミニプールと化している、携帯式洗面器。

暑い日が続いていて、夏真っ盛りです。休みの日には子どもと公園へ出かけて、泥んこ遊びをするのが定番になりつつあります。この時期8月の3週目まではモンゴルへ旅立たれる方もこれから一番多くなります。今年は日によっては夜も気温がそこまで下がらず、夜も暑く感じるひもありますが、日本と違って朝夕涼しいモンゴルなので、防寒着もお持ちくださいね。
モンゴルの草原にもって行くと便利なものを良く聞かれます。草原のツーリストキャンプには電気も水もありますが、使える量には制限がありますので、できるだけ水を使わなくても過ごせるよう、ウェットティッシュや携帯メイク落としがあると便利です。
ツアーの場合は極度の節水は必要ないかもしれませんが、草原での水は貴重です。モンゴル留学時代、草原で究極の節水を遊牧民から教わったのは「コップ1杯の水で朝の支度を全てする」という方法。コップから水を一口含んで口をゆすぎ、次にその水を両手に受けて顔を洗い、最後に濡れた手で髪を整えて完成というものでした。
さすがにそこまではできませんが、モンゴル添乗の時にもって行って便利だったのは空気を入れると水をためられるグッズ。シャワーの際などにも足を洗ったり出来て、少量の水で用事がこなせて何かと便利でした。
使い終われば小さくたたんでスーツケースに詰め込める、携帯式洗面器お勧めです。

夏はやっぱりモロッコの砂漠!


夏のモロッコの砂漠
夏のモロッコの砂漠

梅雨でじめじめしている毎日ですので、本日はカラッとしたモロッコの砂漠をどうぞ!
先月末にラマダンが終了したモロッコは、7月でも温度計は40度を超える暑さです。気温を数字で見るだけで暑さにくらっとしてしまいますが、実際に行ってみると空気が乾いていて肌にまとわりつくような感じはありません。ただ、日差しが大変強く空気も熱を持っているので、日傘と帽子で日陰を作るよう注意が必要です。
夏は苦手な私も、モロッコ添乗では水分補給と日差し対策をしっかりして乗り切ることが出来ました。

強い日差しは9月頃まで続きますので、苦手な方は暑さが和らぐ10月以降がお勧めです。

大阪支店 店頭に新アイテム


可愛いポップは全部で8種類!
可愛いポップは全部で8種類!

最寄り駅までを自転車で行くか行かないか・・・・台風や梅雨前線の様子で天気予報と毎日にらめっこしている今日この頃です。大阪支店の事務所の入っているハービスOSAKAのビルまでは、梅田駅・大阪駅から地下で繋がっているので、本当に便利です。雨の日も是非お立ち寄り下さい。
大阪支店の店頭にはパンフレットラックがあり、今は季節便やモンゴルなどのパンフレットが並んでいます。ずっとあるといいなと個人的に思っていた、ポップ用の札をやっと作りました。
社名とロゴの横には、ラクダや飛行機、馬などのキャラクターがカラフルな枠で囲まれています。お勧めコースやイチオシ出発日など、これから活用していきたいと思います!

ブータンは空港も格好いい。


ブータンの玄関口 パロ空港
ブータンの玄関口 パロ空港

眞子様の訪問で何かとニュースに登場しているブータンですが、鮮やかな民族衣装と青々した緑の風景が印象的でしたね。
ツアーではバンコクやデリー、カトマンズなどから飛行機でブータンのパロ空港に入ります。空港に降り立ったときにまず初めに独特な空港の建物が目に入ります。色々な空港の中でも、私はパロ空港が一番と言っていいほど好きです。緑の建物と、周りの景色がピッタリマッチしていますね!
ブータンの旅がこれから始まる!とワクワクしてくる空港です。この写真は、空港から少し上がった撮影ポイントに連れて行ってもらって撮りました。運がよければ飛行機の発着を見ることが出来るかもしれませんので、ガイドに希望を伝えて立ち寄ってみてください。

モンゴルからの手紙


これからモンゴルへ!
これからモンゴルへ!

毎年春と秋に参加しているモンベルフレンドフェアのイベントで、参加者の方に無料でご自身あてに絵葉書を書いていただく企画をしています。
今年も4月の初めのイベントで書いていただいた葉書が、先週モンゴルに旅立っていきました。日本から出すのではなく、遥かモンゴルから皆さんのところに手紙が出されますので、届くまでどのくらいかかるのかは誰にもわかりません。
投函されましたら、またこちらで報告いたしますので、もうしばらくお待ちくださいね!

ハービスにロードバイクのサイクルショップ登場


B1に登場したサイクルショップ。華やかです!
B1に登場したサイクルショップ。華やかです!

毎日の通勤に最寄り駅まで自転車で通勤しています。最近はもっぱら荷物と坂が多いのでアシストの付いた自転車にお世話になっていますが、以前は自転車ツアー添乗の練習でお尻が痛くなるくらい自転車に乗っていました。格好から入るタイプなので、ハンドルのとっての色やペダルを可愛い色に変えたりして自転車アレンジを楽しんでいました。その時に利用していたお店が、4月末から大阪支店のあるハービスの地階1階にオープンしました。タイヤの細いロードバイクを中心に自転車や装備をそろえることが出来ます。お店の外には自転車を停めるスペースもあります。これから本格的に自転車を始めようと言う方にはお勧めです。
「自転車の旅」をお考えの方は是非!

廃線ハイキングへ!


懐中電灯とヘッドライトでいざトンネル探検
懐中電灯とヘッドライトでいざトンネル探検

トンネルの中は本当に真っ暗!出口が見えると安心します。
トンネルの中は本当に真っ暗!出口が見えると安心します。

GWみなさまどのように過ごされましたか?トレッキングや乗馬、ベリーズで洞窟探検など、たくさんの方にツアーご参加頂きありがとうございました。
我が家では連休最後の日に、昨年秋から一般開放された福知山線の廃線敷を家族と歩きに行ってきました。殆ど高低差は無いものの、全長4.7kmの距離と、途中に真っ暗なトンネルが数箇所あると言うことで、4歳児が怖がらず最後まで歩けるのか心配しましたが、家の非常袋にあった手回し発電ライトとヘッドライトを使うと聞いて、探検する気満々。廃線敷は枕木が残されていて途中には鉄橋もあります。道のそばには川も流れていて、春や秋は桜や紅葉がとても綺麗なコースで、5月は緑いっぱいの中歩くことが出来てとても気持ちよかったです。自然をたくさん楽しめるようになったら、いつかネパールの山を家族で歩きに行きたいと思っています。

秋からのネパールトレッキングシーズンに向けて、コース紹介とどんな装備を揃えたら良いのかをネパールランチと一緒に楽しめるイベントを開催します!

▼6/3(土)気軽に体験!ネパールではじめての海外トレッキング・ハイキング
◇日 時:2017年6月3日(土) 13:00~15:00
◇会 場:SNOW LION(大阪・本町)
◇定 員:40名(事前予約制)
◇参加費:1,300円(ネパール料理・食事代)
◇内 容:ネパール料理を食べながらの初心者向けハイキング・トレッキングコースの紹介