お客様アンケート クチコミ

お客様アンケート いってきました

お客様アンケート「いってきました」 とは  ご旅行アンケートの一部項目を、評価の良否に係わらず公開しています。

おかえりなさい とは  弊社代表取締役 原 優二 が書いております。  詳しくはこちら


【モンゴル】 ほしのいえセレクト乗馬5日間にいってきました

出発日:2017-08-12     評価:★★★★★

モンゴルで乗馬!という夢をかなえるべく、ツアーに参加しましたが、このようなあたたかいおもてなしのもと、想像していた以上の絶景の中、思う存分草原をかけまわれるとは思いもよらず、帰国後もしばらく放心状態が続いています。ひとえに、貴社の築いてこられた人脈や、ノウハウのたまものと存じます。落馬もあり、また、対応される場面もあるのでしょうが、このツアーの良さをなくさないよう、現地の方共々がんばって頂ければと思います。本当にありがとうございました。

【ブータン】 【日本深夜発】ブータンてくてく歩き 8日間にいってきました

出発日:2017-08-12     評価:★★★★★

初めてのブータン旅行、期待を持って参加し、期待通りでした。風景の美しさ、自然環境を守るために努力していることを理解でき、人々の優しさやおおらかさにも触れることが出来ました。また、想像していたよりも、旅行中の生活に不便さを感じませんでした。トイレも衛生的でした。相手を尊重するメンタリティが、古き日本のようで懐かしく、優しい気持ちにさせてくれました。カディンチェーラ。

(予約担当の)A様、出発前にお電話いただき、事前情報をありがとうございました。大変有益でした。今回の旅行を通して、1点改善要望があります。事前情報にあった通り、食事がほぼワンパターンなので、後半のティンプーでのランチは、ある程度のランクのインド料理、中華料理などのお店のリストをいただき、自由選択できると良かったです。別料金を払ったとしても、そのような経験をしてみたかったです。

【モンゴル】 ほしのいえセレクト乗馬8日間にいってきました

出発日:2017-08-12     評価:★★★★★

女性のシャンプーだけ別扱いして、何とかシャンプーは別の場所を設けるといい。湯を使いすぎるのでは?私は7日間洗わなかった。次から隔日くらいに順番をきめて湯も4ℓくらい配布制にしたら??そして体を洗うシャワーの方がもう少しよく温度が出るといい。ゲルは案外らくに過せた。

【モンゴル】 ほしのいえセレクト乗馬8日間にいってきました

出発日:2017-08-12     評価:★★★★

前半、落馬が続いたためか、参加者のレベルに合わせてなのかわかりませんが、速足ばかりで駆け足が少なく、充足感が少なかったのは事実。いずれにしても安全を配慮しての事と好意的に解釈してます。ラスト2回は思いっきり走れたので最終的には満足。また行きたいと思ってます。ガイドならびにスタッフの皆さんの行き届いた対応には感心するばかり。ありがとうございました。

・ヘルメットのひび割れが散見されたことが気になりました。点検・交換されてるのでしょうか?
・ウランバートルで買い物3軒は、正直言ってしんどかったです。
・シャワーは去年より出が悪くなってましたが、水の出ない穴が多いだけなのでシャワーヘッドの内部を掃除したら復活する気がしました。

おかえりなさい
ご指摘ありがとうございます。ヘルメットの件は、大変重要です。安全性を高めるよう検討したします。

【モンゴル】 ほしのいえセレクト乗馬8日間にいってきました

出発日:2017-08-12     評価:

乗馬コースの途中、一名落馬の為にケガをされてご帰国されてしまったのは非常に残念だった。
半野生の馬に乗って本格的な乗馬を楽しむ旅であり事故が起きるのは致し方のない事ではあり、個人的にはツアーの内容には大満足ですが、今後さらに安全への配慮を重ねてよりよいものに向上頂ければ幸いです。

【モンゴル】 ほしのいえセレクト乗馬8日間にいってきました

出発日:2017-08-12     評価:★★★★★

全然かまいませんけど、私は肉とか食べないって教えた。ほしのいえの食事はめちゃ美味しかった!ありがとう!私は頼むこと忘れたけど、飛行機に特別のベジタリアン食事は注文していなかった・・・

ユーコン・タキーニ川カヌー&キャンプ7日間+1日延泊にいってきました

出発日:2017-08-10     評価:★★★★★

参加前は初カヌーに初キャンプと、当初不安もありましたが、毎晩焚き火を囲みながら大自然を大満喫する素晴らしい旅となりました。雄大な景色、そして時折動物達に出会いながら、上流から下流へとカヌーに乗って川の流れに身を任せるのは何とも不思議な世界でもありました。川の真横で寝た夜は、水の中で寝ているようでとても心地よかったです。カヌーの途中、途中で原野に生きる植物を観察したり、収穫したり、そして収穫した大地のめぐみを食事で頂くことが出来ることも、とても貴重な機会となりました。ガイド夫婦による丁寧なサポートや気遣いにより安心して過ごすことができましたし、予想を超える美味しいキャンプディナーも素晴らしかったです。

【ブータン】 深緑の棚田も訪れる ブータン3つの谷めぐり8日間にいってきました

出発日:2017-08-09     評価:★★★★★

行ってみたかったタクツァン僧院もゆっくり案内してもらえる上、ガイドさんの人柄がとても良く気持ちの良い旅行ができ満足です。また、スケジュールが過密でなく余裕のある日程も良かったです。

【モンゴル】 親子で色々異文化体験 モンゴルほしのいえ5日間にいってきました

出発日:2017-08-09     評価:★★★★

急なお願いにもかかわらず即、
出発日をアレンジして頂けたことは感謝いたします。
良い経験でした。現地の方との交流が、言葉の壁もあり難しかったです。その仲介をガイドが積極的にしてもらいたかった。
異文化体験は孫達の為には有意義でした。帰国後レポートを作成していました。
三人が、最終日の夜(ウランバートル)からお腹の具合が悪くなってしまい大変でした。
食事?急に都会に帰ったからかしら。
旅費と内容とのバランスを考えると・・・?内容が貧しい。但しのんびりできた

【ブータン】 深緑の棚田も訪れる ブータン3つの谷めぐり8日間にいってきました

出発日:2017-08-09     評価:★★★★

不便で水道水も飲めないけれど、まったくストレスを感じませんでした(ブータン国内に限る)。なければない、ささいなトラブルが起こってもしょうがない、どうして便利さを求めたり、怒ったりする必要があるんだろうという気持ちでずっと過ごせました。ただ楽しむための旅ではなく、急速な近代化が進み弊害が出てきているけれども、各国が見習うべき理想の国となる大きな可能性も含んでいるブータンを旅して、日本人として今の置かれている環境に疑問を持つ良いきっかけになりました。

ブータンだけでいうと「5」なのですが、関空で受け取るときにはスーツケースの底板が破損していたため、タイでおそらく雨に打たれ、ねじ穴から内部に浸水していました。受け取る際にスーツケースが濡れていて、関空は晴れていたので、タイのスコールではないかと思われます。ほとんどの品を圧縮袋とジップロックにいれていたので、難は免れましたが・・・。

(担当の)A様、迅速に手続きしていただきありがとうございました。質問に対するご回答も短時間でいただけて、とても助かりました。
(ガイドの)Bさん、人としてすごいと思いました。
トイレットペーパーは流していい場所と、ゴミ箱に捨てる場所の区別がつかなかったので、ホテルや観光地毎に情報があればいいなと思いました。
私のようなクレジットカード極力使わないようにしている人間は、復路スワンナプーム国際空港でタイバーツがあった方が便利だと思いました。すべて価格がタイバーツ表示で、ドルで支払ってもお釣りがタイバーツだから。小さな食べ物屋さんで使えるかよくわからなかったです。DFSでは使えそうなので聞いてからドルを使いました。ミラクルトランジットホテルのデポジットが$10になっていました。

おかえりなさい
今のブータンは、昔の日本みたいです。不便でしたが、そのことに不満はなかったように思います。逆に、便利になると、失うものも多いですね。ゆっくりした時間とかゆとりのある心とか。ブータンは、まだ、そんな時間が流れています。