変化する感覚を楽しむ -カザフかぎ針刺繍の実践からわかること-

 
お母さんの横でその凄さを知る お母さんの横でその凄さを知る


知を深める旅へ

 大学受験の時に通っていた予備校の世界史の先生が、“おすすめの学習方法”として授業中によく口にしていた言葉があります。
 “知行合一”、それは、知識と行為は一体であるということ。本当の知は実践を伴わなければいけないという陽明学(*1)の教えです。本や人の話から知り得たことを、自分の身体を使って本物に触れながら学ぶことができたら、その知識はより深いものになるだろう。各地を旅した先生による世界史の授業は、まるで大きな世界に繋がっている物語を聴いているかのようで、わたしたちの知的好奇心を強く掻き立ててくれました。

(*1)陽明学は、中国の明代に、王陽明がおこした儒教の一派で、孟子の性善説の系譜に連なる。心即理・知行合一・致良知の説を主要な思想とする

刺繍壁掛け布トゥス・キーズ 刺繍壁掛け布トゥス・キーズ


 その数年後、私はある出来事をきっかけに、カザフの女性が作った刺繍壁掛け布トゥス・キーズに出会いました。その布には、ひと針ひと針丁寧に刺繍がほどこされていて、縫い目に触れると不思議と温かみを感じます。何度も布を眺めているうちに私の脳裏には、再び“あの”言葉が浮かんできました。そうだ、この布が作られた場所で刺繍を学ぼう。こうして、モンゴル国の最西端に位置するバヤン・ウルギーという土地に長期滞在することに決めました。


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バヤンウルギー県
カザフ民族MAP



 こんな大きな布に一体どうやって刺繍しているのだろう?一枚縫うためにどれくらいの時間を費やすのだろう?誰が刺繍するのだろう?
 現地で実際に刺繍しているところを見ることによって、布を眺めている時に浮かんできた様々な疑問を少しずつ解決していきます。それでもやはり、見ているだけでは物足りないと感じた私は、見よう見まねで刺繍を実践することに。
 針と枠、そして布を準備してもらい、いざ挑戦。カザフの女性達は皆スイスイと刺繍していくので、簡単に出来るのだろうと思っていたけど、これがなかなか難しい。元々不器用ということもあって、まともに直線を縫う事すら出来ない日々が続きます。結局、私には向いてないと思い、途中で挫折してしまったのでした。

お母さんの横で技法を見て学ぶ少女 お母さんの横で技法を見て学ぶ少女



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タイガに暮らす人々

 

タイガの子どもはトナカイの背中で育つ


ツァータンではなく、タイギン フン

 モンゴルの北端、ロシア連邦トゥバ共和国と国境を接するタイガ(針葉樹林帯)にツァータンと呼ばれる人々は暮らしている。ツァータンという名前はモンゴル語で「トナカイを持つ人」という意味だ。この名が表すとおり、タイガの中でトナカイを家畜として飼育しながら生活する人々が彼らだ。しかし、このツァータンという名前は、彼らの本当の名前ではない。タイガの麓に住むモンゴル人たちが、森の中でトナカイを飼っている人々をこう呼んだだけだ。
 本当の民族名はトゥバという。国境の向こう側、トゥバ共和国に200万人近くいるトゥバ民族と同じ民族である。ちなみにトゥバ人はモンゴル国内の他の地域、特に多いのがバヤンウルギー県を中心としたアルタイ山脈地域にも暮らしている。
 フブスグル県北部国境が定まらなかった1930年代以前、彼らの祖先たちは、この地域のタイガの中を自由にトナカイと共に移動しながら生活していた。ところが、いつの間にか、モンゴル-トゥバ(ソビエト)の間に国境が定められ、気がついたら、モンゴル国民(当時モンゴル人民共和国)ということにされ、かつて当たり前に生活していた地域へ自由に行くことも出来なくなり、そして、親戚たちとも会えなくなってしまった。そして、今も、タイガでトナカイと共に暮らすことになったのである。 (more…)

ウルギーの春とカザフのナウルズ

 
春の草原。新しい命の誕生に牧畜民は休む間もないが、新たな命との出会いはわくわくするものだ 春の草原。新しい命の誕生に牧畜民は休む間もないが、新たな命との出会いはわくわくするものだ


厳しい冬を乗り越えて…

 モンゴル国の西部に位置する地域、バヤン・ウルギー。天に向かって高々とそびえ立つ白く美しき山々に周囲をかこまれたこの土地には、モンゴル国の国民として「カザフ人」が居住しています。バヤン・ウルギーに住むカザフ人は、かつて外敵から自分達の文化を守るためにカザフ草原を離れ、苦難の移動の末にこの地に辿り着いた人々の子孫です。

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バヤンウルギー県
カザフ民族MAP



 カザフ人は元々、遊牧文化を有する民族です。バヤン・ウルギーのカザフ人たちは、アルタイ山脈の中で育まれた豊かな自然環境を活かしながら、今も牧畜生活を営んでいます。「遊牧民」という言葉を耳にする時、どんな人たちとどんな生活を想像するでしょうか。私たちが生きる世界とは全く異なる世界に生き、全く異なる文化をもつ「遊牧民」。私たちはときに、その言葉を自由への憧れと共に、ある種のロマンを伴った言葉に置き換えてしまいがちです。しかし、自然と命を相手にしながらの生活は、決して楽なものではありません。 (more…)

寺山のチョーオユー ヒマラヤ山頂からスキーで滑った奴

 

風の旅行社のスタッフ(当時)、寺山 元が 2000年5月に、ヒマラヤのチョーオユー峰(8,201m、世界第6位 )に登頂し、山頂からのスキーで滑った際の記録です。8,000m峰山頂からのスキー滑降は、日本人としては初めての事でした。


イエティ同人2000年チョーオユー登山隊について


イエティ同人といえば、知る人ぞ知る、80年代のヒマラヤ登山界をリードした先鋭的岳人集団。その中心人物であった雨宮さんが声をかけ、「自己責任」「均等負担」「全員登頂」を合言葉に、チョーオユーに登りたい人が集まった、出身も年齢もバラバラな13人であった。均等負担、全員登頂を成し遂げるため、荷揚げ、ルート工作などは全てシェルパに任せ、酸素や最新の装備を用い、軽減できるリスクは限りなく少なくした。あとは「自己責任」で、自分の体調を仕上げ、登ることに専念する。言わば、自分たちの責任で公募登山隊を仕立ててしまったようなもの。集まった13人のウチ7人は60代のベテラン。寺山は当時33歳で最年少であった。

結果は、隊員9人とシェルパ8人全員が登頂。大成功であった。しかも8,000m峰登頂の最高齢を更新した65歳を筆頭に3人の60代が登頂、山頂からのスキー滑降(日本人初)など、それぞれの自己表現を果たした。


参加の経緯


「チョーオユーに行かないか?」 風の旅行社の水野さんからそう誘われた時、瞬間的に「行きます」と答えていた。

北海道での大学時代は、山スキー部で過ごし、ずいぶん山には登ったような気がしていた。しかし91年にポカラから初めてヒマラヤを見たとき、明らかに違う巨大さに、圧倒され、登ろうなんて思いは消し飛んでしまっていた。その後、縁あって風の旅行社に勤め、ヒマラヤの麓を訪れることも数回。ひょっとしたら、あの神の座まで、自分の足で繋げることができるのでは? そんな思いがよぎるようになった。

30歳を超え、自分の可能性に対するいくつかのあきらめと、何ものかへの冒険心が、灰に埋もれた熾火のようにくすぶっている様な時期だった。家族もしがらみも責任もある、それらを背負ったまま、やりたいことをやる、ここで人生に一つのけじめをつけたい。そんな思いの実現の場を求めていたところに、チョーオユーの話がきた。

だから、別にヒマラヤでなくてもよかったのである。だいたいチョーオユー登頂が冒険として評価されたのは30年前の話、別に目新しい登山ではない。スキーにこだわったのも、「日本人初」を狙ったわけではなく、単にスキーが好きだったから。それ以上の理由はない。極めて私的な自己表現のために、偶然巡ってきたヒマラヤ行きを決めた。1999年3月末のことだった。


スケジュール の日はマウスオーバーで画像がご覧いただけます

~準備行動~
1999年10月 南米エクアドル:コトパクシ峰(5,980m)、チンボラソ峰(6,301m)
1999年12月 ネパール:カラパタールトレッキング
2000年3月 鹿児島県、鹿屋体育大学:低酸素室トレーニング


~~カトマンズまで~
3/29 日本出発(関西空港~カトマンズ)
3/30~3/31 カトマンズ滞在、隊荷梱包など


~高度順応:ランタン谷ヤラピーク~
4/1 カトマンズ=(車)=シャブルベシ
4/2 シャブルベシ~ラマホテル
4/3 ラマホテル~ランタン
4/4 ランタン~キャンジンゴンパ
4/5 キャンジン滞在。(対岸の斜面でスキー?!)
4/6 キャンジン~ヤラBC
4/7 順応日(スキー2本)
4/8
4/9 ~キャンジン
4/10 ~ラマホテル
4/11 ~シャブルベシ
4/12 =(車)=カトマンズ
4/13~15 カトマンズ滞在


~チベットへ、ベースキャンプへの道~
4/16
4/17 =(車)=ニュラム
4/18 =(車)=ティンリ=(車)=TBC(チベットベースキャンプ)
4/19
4/20
4/21
4/22~25
4/24


~登山活動~
4/26
4/27
4/28 レスト
4/29 C1往復
4/30 レスト
5/1 ABC~C1:C1泊
5/2 C2タッチめざすが、6,000m付近で引き返し。C1泊
5/3 C1~ABC
5/4 レスト
5/5 レスト
5/6 ABC~C1:C1泊
5/7
5/8 7,300mまで往復後、C1へ:C1泊
5/9 C1~ABC
5/10~12 レスト
5/13 ABC~C1:C1泊
5/14 C1~C2:C2泊
5/15
5/16
5/17
5/18~21
5/22 ABC~TBC
5/23 TBC=(車)=ザンム
5/24 ザンム=(車)=カトマンズ


登頂&滑走記


忽然と黒くエベレストが現れた。

その瞬間、叫んでいた。爆発的な感動が不意にやってきた。その極限の世界で生きて帰るために、実は必死に自分をコントロールしていたのが、一気にはじけ飛んでいた。深い氷河を挟んで30km彼方に、見上げるわけでなく肩を並べるように世界最高峰が見える、それがチョーオユー山頂8,201mに着いた証拠であった。

ヒマラヤから帰ってふと気づくと半年がすぎていた。思えば3月末から6月はじめまで2ヶ月間の体験。それ以前に準備に1年かけたものの、濃密であったが短い非日常の日々。そこから生きて帰った時からまた日常が始まり、自分が本来はこの静かな日本の生活の中に生きているということを思い知らされたような気がする。間違いなく自分の人生を生きているのだが、ともすればそれを実感せずに流されてしまうのが人の常なのか。

ただ、今後も続くこの普通の暮らしの中で、流される自分を立ち止まらせ、「生」の実感へ回帰させる一つのシーンをつかんだ。山頂からのスキー滑降はきわめて情けない滑りで、日本人初なんて威張れたしろものではないが、この一点において自分の人生に大きな意味をもつ。

あたりまえだが8,000m付近の雪は硬く、スキーにとっては単なるアイスバーン。クラストではなくアイスバーンなら、ショートスキーでジャンプターンを細かく決めていけば行けるのでは…。C1まで担ぎ上げたのはお馴染ジルブレッタ300のついた180cmの山板と、ジャスコで買った9,980円のバッタモノのファンスキーの2本。頂上アタックに持ち上げたのは、何より“軽い”ファンスキーであった。

いよいよ頂上から滑り出す。正直、ぎりぎりまで迷った。行けるのか、本当に行くのか? 意識も身体もしっかりしている、しっかりしているような気がする…。細胞の一つ一つ自分の意志の通り動くのか…。山頂の薄い空気を最後に一つ大きく吸い込む。声には出さず、心の中でウンとうなずく。行こう。

酸素の流量を毎分3Lに上げ、マスクを付ける。そして、緩やかな頂稜を滑り出した。緩い斜面を割と快適に滑りながら確認する。よし、まだ身体は動く。登りはフィックスロープで通過したロックバンドを避け、雪のついた斜面をつなぐためにはノーマルルートを外れなければならない。追いついてきた他の隊員達と別れ際に写真を1枚とってもらう。そして1人、急斜面へ。

極限の集中。エッジが外れ滑落したら50cm以内に止めなければあの世行き。一つの動作ごと呼吸が乱れ、それを整えるためにはしばらくかかり、再度、意識、体、感覚をチェックして動き出す。実際、ここら辺は滑ったなんて言えたもんじゃない。そろりそろりと歩くように斜滑降。急斜面のため、山足の外エッジと山側ストックのピックで斜面に引っ掛かって居る状態で休憩し、呼吸を整える。意を決してジャンプターン。そして、止める。また呼吸を整える。滑る、というよりとにかく下りていった。しかし、次第に状況は厳しくなる。下から偵察したときは、結構雪がついいていると思ったあたりも、岩が島状にでており、雪の層が薄く、ターンのショックでところにより板状にはげるやばい状態。BCから無線でその先の雪の付ぐらいを見てもらうが、悲観的な情報ばかり。斜度は50度ちかくなり、標高差500mはあるはずのC3横のカール状雪面がすぐそこのよう…。行けそうな気もする、どうする? 息を整えようと、周りを見回す。すると、10m程離れた斜面から突き出た“もの”に気づく。岩かと思って眺めていたが、どうも色合いが違う。死体であった。

顔のあたりは雪に埋まり目が合わなかったのは幸いだったが、アイゼンを付けた足が急斜面に投げ出されていた。後に聞いた話から考えると、10日ほど前にアタックにでて帰らなかったフィンランド人の男性であろう。

死体を見ても結構クールであったように思う。それどころではない程、集中していたということだったのだろうか? 死体発見をBCに連絡し、さて、行くか、戻るか再び考える。美しく白いヒマラヤのど真ん中。集中力と酸素のおかげで、自分が今生きていることを強烈に感じていた。そして、ここが俺の生きるところなのか? ふと自分の人生を俯瞰するような感覚を持ったような気がする。今やヒマラヤは、シェルパ達の職場(スーパーでない登山家をサポートし、彼らの夢、ヒマラヤへの登頂を実現させるための)とさえ言える。一方、現代の冒険家と呼ばれる人たちの登攀は、すさまじいレベルにあるわけで、そんな冒険家やシェルパたちこそが、自分の全存在をかけて、このヒマラヤに生きているといえる。彼らには遠く及ばず、自分が本当に勝負をかけるべき世界がここなのか?

その時はそんな悠長に考えていたわけでなく、感覚的に「うん、帰ろ」と引き返しを決意した。上記の葛藤は後日、冷静になって振り返るとそういうことであったように思う、という後づけの説明かもしれない。しかし、この「引き返せたこと」が間違いなくこの遠征で自分にとって最大の収穫、自らの意志と判断で「生」をつかんだ体験であった。

アイゼンでノーマルルートに戻り、フィックスロープでC3に戻る。同日中にC3を撤収し、酸素ボンベをはずしてC2まで下山。チョーオユーの中でこの部分だけは極めて快適な斜面。のはずが、人生最大にしんどいスキーであった。深夜一時起床でピークまで往復したのだから疲れているのはもちろんだが、やはり7,000m代の「無酸素スキー」はきつい。雪もクラストで最悪。2ターン以上は続かない。この時は短いスキーを呪った。その日はC2に泊まり、翌日にかけてC1の6,300mまで約2,000m弱を滑った(途中3~400mは未滑降)わけだが、「滑った」と実感するようなスキーはC2手前の100mとC2~C1間の半分くらい。さっぱり楽しいものではなかった(念のため)。

今はとにかく、生きて帰り、家族と過ごし、元の慌ただしい仕事に追われ、地味な幸せの中にある。「せっかく生きて帰ってきたのだから、今後の人生も面白くしよう」と、たくらんでる自分も相変わらず。でも、少し焦りは無くなったような気がする。自分の生命力、集中力、やりたいこと実現能力、みたいなものも試すことができたことだし。「日本に帰って頑張ろう、この時と同じ集中力で」。あの急斜面から引き返したとき、ひとつけじめをつけ、リアルな生活への戦闘準備を整えたと、いったところだろうか。

以上、全ては生きて帰ったから言えるたわ言でした。

※旧風の旅行社WEBサイトより再掲。





ネパール大震災・情報発信一覧



【バードウォッチングツアー視察レポート】
フィリピン・ネグロス島3日間

 

視察レポート:フィリピン・ネグロス島3日間

2017年4月3日(月)~4月7日(金) 
文●写真:五百澤 日丸 (いおざわ・ひまる)


現地スタッフ達と現地スタッフ達と

青年海外協力隊でフィリピンへ赴任されている方から、“バードウォッチングを通じて「ビクトリアス市」の観光プロモーションをしたい”という要請を受けました。ガイドとしてフィリピンは以前から訪問したい場所でしたので、これは願ったり叶ったり。同じく風の旅行社でバードガイドを務める峯尾雄太さんと2名で現地を視察させていただくことになりました。 (more…)

【バードウォッチングツアー視察レポート】
冬の韓国大縦断! 鳥類調査6日間

 

視察レポート:冬の韓国大縦断! 鳥類調査6日間

2017年2月19日(日)~2月24日(金) 
文●写真:五百澤 日丸 (いおざわ・ひまる)


韓国料理もちろん韓国グルメも堪能してきました

海外へバードウォッチングに行かれる方から、“固有種がいない場所には行かない”という声をよく耳にしますが、何も固有種を見ることだけに価値や意味があるわけではありません。皆さんは、日本のすぐお隣の国「韓国」でどんな鳥が繁殖、越冬するかご存知でしょうか?

例えば、日本では冬鳥や旅鳥、または珍鳥に該当する種であるマミジロキビタキやシロハラ、ジョウビタキ、ミヤマホオジロ、アカハラダカ、ヤマショウビンなどが普通に繁殖しています。また、多数のクロハゲワシや農耕地にいるシベリアジュリン、ヤマヒバリなどが越冬しています。日本と似た環境にも関わらず、見られる鳥は大きく違っているのです。

そうした海外バードウォッチングの新しい楽しみ方を多くの人に知ってもらおうと、韓国で越冬する鳥たちを確認するために下見へ行ってきました。 (more…)

-チベット高原とモンゴル大草原- 遊牧民としていきる

 
チベットの遊牧民
標高4,000m以上の地で放牧をするチベットの遊牧民

短い夏と寒い冬。チベットやモンゴルの厳しい自然環境の中で暮らす遊牧民。その伝統的な暮らしに見る“いきる知恵”を探してみようと、東京本社モンゴル担当の山田 yamada 、元・風の旅行社ラサ駐在員の村上大輔さん(現・駿河台大学講師)murakami 、アムド(*注)の現地パートナー、グリ・ツェディンさん Guri に聞いてみました。伝統的かつ代表的な遊牧民の一端のみではありますが、そこには“いきる知恵”が詰まっていました。


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もっと魅力を知ってほしい!あの場所この場所
チベットで一番羊のうまい場所・アムド

 
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世界遺産に代表されるいわゆる観光名所は、その国や地域のほんの一部でしかありません。広く知られる観光名所が良くないというわけではありませんが、それにもまして魅力に溢れる「光をあてたい」場所や物事がたくさんあるということです。そんな「あの場所、この場所」をご紹介します。初めてでも、2度目、3度目の国でも、訪れればきっと確かな光を感じることができるでしょう。

ラオスネパールキルギストルコモロッコブータン


文●中村 昌文(東京本社)

星の数ほどの羊
星の数ほどの羊(写真提供:勝俣靖雄様)

「それってどこ?」恐らく日本人のほとんどがそう聞き返すであろうアムド。それは伝統的なチベットの東北地方、現在の「青海省」のほぼ全域と「甘粛省」などの一部のこと。「チベット」と言われれば大抵の人は脊髄反射でポタラ宮とダライ・ラマ法王の笑顔を思い出すだろうが、アムドはポタラ宮の主(だった)ダライ・ラマ14世の出身地なのだと言えば、ラサから遠く離れていても、チベットの一部だと言うことを少しはイメージできるだろうか。 (more…)

 ペルーの食は大地の恵み アンデスのごちそう、 いただきます!

 
アンデス山中に暮らすケチュアの人々
アンデス山中に暮らすケチュアの人々


地球の裏側を訪ねて

ペルーMAP

学生の頃、大学を休学して南米に行きました。
目的はロバを連れて南米アンデス6000kmを縦断すること。
最初に買ったロバ2頭には3日で逃げられ、次に買った馬には1週間で逃げられと、さんざん挫折を繰り返して、最後に買った1頭のロバ「パブロフのぼる君」と、無事に南米最南端のウスアイアに到達することができました。
険しい崖に行く手を阻まれ、崩落した道路を恐る恐る渡り、氷点下10度の寒さに耐え、逆に50度近い暑さにめげそうになり、そしてパタゴニアの突風に悩まされ……人生の艱難辛苦を凝縮したような道中でしたが、だからこそ強く感じられたのは、南米の人々の心の温かさでした。彼らは見ず知らずの、しかも生まれて初めて見る東洋人の若者を快く泊めてくれ、食事をごちそうしてくれました。もしも日本で、貧乏そうな外国人に会ったとして、果たして自分はどうするだろうか……そう考えた時、南米の人々の無私の精神というか、純真な善意というか、とにかく果てしなく懐の深い、心の豊かさのようなものを感じずにはいられませんでした。
ロバを連れた冒険旅行は、私の中で今でも強く印象に残っています。またいつか、あの鋭い頂を連ねたアンデスの山並みを眺めたいと思いながら、いつの間にか20年近く経っていました。そして今回、ついに再訪する機会が訪れました。 (more…)

〜専門家による読書指南 PART Ⅰ〜
『ラダック・ザンスカールの仏教壁画 −西チベット残照−』

 
『ラダック・ザンスカールの仏教壁画 −西チベット残照−』

文●川﨑 一洋

現在インド領に属する西チベットのラダック・ザンスカール地方には、文化大革命の被害などを受けた中国領のチベット文化圏に比べ、貴重な仏教壁画が豊富に保存されています。特に、アルチ寺などに残るカシュミール様式の壁画は、千年の時を経て色褪せることなく、多くの人々を魅了してきました。
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