キャンセル待ち

GWが10連休になり、弊社でも、例年に比べて長めのツアーへのお申し込みが多い。もちろん数も多く嬉しい悲鳴だが、問題は航空券の確保である。今年は流石にキャンセル待ちでお待たせして恐縮だが、諦めないで45日前、30日前を狙っていただきたい。

航空会社から旅行会社へは事前にまとまった席が配られ、出発日の45日前、30日前にNAMEを入れるという調整が行われている。その席を使ってツアーを販売するのだが、20席配られても、NAME INの期日までに10席しか集められなければ、残った席を返す事になる。そうすると、今度はその10席がリセールにかけられる。今は航空会社のHPで直接予約する個人旅行の方々が多いので、昔に比べると減っているかもしれないが、結構、出てくるものだ。

また、今回のように、10連休で海外旅行をする人が多く航空券の予約が取れないというときほど、蓋を開けてもみると意外に席が空いてくるものである。弊社のスタッフも、毎日、GDS(航空券の予約システム)とにらめっこしているので、これからご予約の方は是非ご相談いただきたい。

ところで、GWのことばかりに目が行くが、実は、今年の年末年始は9連休である。GWに予約しそびれた方は、年末年始を狙ってはいかがだろうか。弊社も、次号の総合ツアーパンフレット『季節便』発行の前にwebで先行販売していく。

私共、旅行会社は、こうした長い連休が年に一度はあってほしいと願っている。GWも年末年始も、カレンダー次第。年末年始が9連休になるということは滅多にない。日本人は、“みんなで休めば怖くない”というのが正直な心情であろう。人が働いているときに長期の休みを取るのは気が引ける。GWの休日の隙間を休みにしていつも8~10連休ぐらいにしてほしいが贅沢だろうか。

さて、私自身、この10連休の予定はこれといってない。あれこれ仕事もあるが、どこかにゆっくり出掛けたいものである。留守番もあるから国内になるが、何処も人だらけに違いない。とはいっても、何時も、自分のことは面倒で何もやらない。今回も、そうなりそうである。

シェアする