キルギス産ドバイチョコ

奥に見えるのがソンクル湖です!

奥に見えるのがソンクル湖です!

8月7日から8月15日にかけて、【騎馬トレックで行く「草の海」ソンクル湖 9日間】に添乗してきました。
キルギス滞在中はお天気にも恵まれ、お客様と一緒に楽しい旅をすることができました。
(詳しいツアーレポートは、また後日ご紹介します!)

さて、昨年に続き今回の旅で出会ったのが「ドバイチョコ」。

昨年のキルギスツアーで、ご家族から頼まれた「ドバイチョコ」を一生懸命さがしていらっしゃるお客様がいました。
一時期若者を中心に話題になったそうですが、調べてみると数年前にドバイのインフルエンサーが、ピスタチオペーストとカダイフ(トルコや中東でデザートなどに使われる細麺)の独特な食感を楽しめるチョコレートをTikTokに投稿したことがきっかけで、世界的なブームになったそうです。

そんなドバイチョコを、今回、風の旅行社のキルギスツアーで必ず立ち寄るお土産屋さんで発見。
【Made in KYRGYZSTAN】と表記されていました。

昨年はキルギスでも1枚数千円ほどしていたドバイチョコですが、1年経った今回は、【Made in KYRGYZSTAN】がかなり手ごろな価格で販売されていました。
しかも、こちらのドバイチョコには、キルギス名産の「白いハチミツ」が使われているそう。
気になるお味は……本場のドバイチョコにも引けをとらないおいしさでした。

「ドバイ発祥なのに、キルギスで作られている」という、なんとも不思議なチョコ。
キルギスへ行かれた際は、白いハチミツとあわせて、お土産にいかがでしょうか?

キルギス産ドバイチョコ

キルギス産ドバイチョコ

シェアする

コメントを残す

※メールアドレスが公開されることはありません。