旅行安全マネジメント

旅行安全マネジメントに関する基本方針

当社は、旅行の安全確保が旅行事業者の社会的使命と深く認識し、全社員にその意識の徹底を図り、旅行安全マネジメント体制の維持、継続的な改善に努めるため、次のとおり旅行安全方針を定め、周知徹底いたします。

  1. 安全管理責任者は、旅行の安全確保が事業経営の根幹であることを深く認識し、社員にその重要性を認識させるとともに、社内において主導的な役割を果たします。
  2. 旅行安全マネジメントを確実に実施し、全社員が一丸となって業務に遂行することにより、絶えず旅行の安全性の向上に努めます。
  3. 旅行の安全に関する情報について、積極的に公表します。
  4. 旅行安全マネジメントのPDCA(Plan Do Check Act)サイクル徹底により、継続的な見直しと改善に努めます。
  5. 緊急対応時に向けた定期的な訓練を実施します。

安心安全に関する重点施策

安全基本方針に基づき、次の項目を踏まえた取り組みを重点施策とします。

  • 旅行の安全確保が最も重要であるという意識を徹底し、関係法令及び当社の安全管理の手順を定めたマニュアル事項を遵守します。
  • 旅行の安全に関する内部チェックを行い、必要な是正措置又は予防措置を講じます。
  • 旅行の安全に関する情報の連絡体制を確立します。
  • 旅行の安全に関する教育及び研修を的確に計画・実施いたします。