日本の入国手続きはMySOS からVJW へ移行します(2022年11月1日から)

10月28日付で観光庁より以下の通知がありました。

Visit Japan Web によるファストトラックの利用に関する周知について(依頼)

デジタル庁の入国手続きオンラインサービス「Visit Japan Web」(以下「VJW」という。)のシステム改修に伴い、令和4年 11 月1日よりファストトラックは VJW の機能に統合されることとなります。
このため、11 月1以降のファストトラックについては、VJW から利用していただくこととなります(MySOS から VJW への移行に関しては、移行期間を設けます)。

ファストトラックが VJW の機能に統合された後においても、引き続き多くの方にファストトラックを利用いただけますよう、VJW のウェブサイト(https://vjw-lp.digital.go.jp/)及びチラシ(別添)等を活用いただき、VJW によるファストトラックの利用について、訪日観光客及び海外渡航予定者等に周知徹底していただくよう、貴協会等の傘下会員又は関係団体等にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

==
これまでファストトラック利用時に登録していたMySOSは今後廃止となり、「Visit Japan Web」に統合されます。
11月1日以降はMySOSの新規登録はできなくなります。

詳細はこちらの「8.その他」をご覧ください。
ファストトラックについてよくある質問(今後改定の場合があります)

以下、抜粋

【これから新規登録を行う場合】
★10月中に手続きを開始する場合は、MySOSを利用してください。
ただし11月14日以降に入国する場合はMySOSでは新規登録ができません。11月1日以降にVisit Japan Webを利用してください。
★11月1日以降に手続きを開始する場合は、Visit Japan Webを利用してください。
※なお、11月1日直後はファストトラックの審査の混雑が予想されます。
11月5日までに入国される方は、余裕をもって審査結果を受け取るために、10月中にMySOSから登録を完了させることをお勧めします。

【MySOSでワクチン接種証明書を登録済みの場合】
令和5年1月13日まではMySOSを利用することが可能です。航空機搭乗時や到着時にはMySOSの青い画面を提示することができます。
【MySOSで質問票の登録まで完了している場合】
令和5年1月13日まではワクチン接種証明書又は検査証明書の登録と審査が可能です。
すでにMySOSでご登録済みの場合でも、再度Visit Japan Webからご登録いただくことも可能です。(ただし、データの連携はありません)
Visit Japan Webでは、検疫以外の手続きもあわせて登録することが可能です。