【大阪開催】第5回各国料理を大阪スタッフと食べに行こう「なんばでシルクロード料理」

多くの方に参加頂いたフォトコンテスト

◇日 時:2014年2月2日(日) 12:30~14:00
◇会 場:シルクロード ウイグルレストラン ムカーム
◇内 容:旅仲間たちとの再会を楽しむお食事会

●報告者:池内明穂(大阪支店)

大阪支店の恒例の各国料理を楽しむイベントも第5回を迎えました。今回も、珍しくておいしい料理に舌鼓を打ちながら、終始賑やかで楽しい時間を過ごすことができました。

会場は、なんばの一等地に店を構えるシルクロード・ウイグルレストラン「ムカーム」(外部リンク)お店をオープンして1年強にも関わらず、スタッフの皆さんの温かい対応と、美味しい料理が評判のお店です。

料理は、前菜の春雨と野菜のサラダ、スープから始まり、羊肉の串焼きカワプ、ポロ(ピラフ)、ラグメン(麺料理)と、まさにウイグルを代表する品々がテーブルを彩ります。店長ジャミラさんから料理紹介をしてもらいましたが、「作り方は現地と全く同じですが、日本の食材を使っているから日本人にとっても食べやすい味になるんです」とのこと。参加者の中でウイグル自治区に行ったことのある方は少数派で、多くの方は、ウイグル料理は初体験。「珍しい料理が食べられると思って参加しました」いうお客様方もいらっしゃいましたが、次々とお皿がキレイに空になる様子に、ご満足頂けたと思います。

お友達も誘って参加してくれました!

イベント中は、次々と運ばれる料理を楽しみながら、フォトコンテストの審査をしつつ、最後はウイグル舞踊鑑賞など、盛りだくさんのプログラムとなりました。お食事中は、皆さんご自身の旅の思い出を話したり、同じテーブルになった方の武勇伝を聞いたり、写真を披露しあったりと、終始会場には笑い声や頷く声などが溢れていました。

会の終盤では、ジャミラさんから新疆ウイグル自治区の紹介とウイグル舞踊ショーを披露してもらい、会場も一段と盛り上がりました。1時間半という短い時間でしたが、シルクロード気分を味わってもらえたと思います。

参加して下さった皆様、どうもありがとうございました。また、まだイベントに参加したことのない皆様、来年も「行ってみたい!」と思うようなお店を探してご案内いたします。どうぞご期待下さい♪

1位 モリグチ様
「ネパール マチャプチャレ」

→ ウイグル料理について
→ 大阪支店イベント&説明会一覧