グアテマラのイベントに行ってきました

イベント会場の様子 イベント会場の様子


大阪・肥後橋にあるイベントスペース“SAA”で現在「ilo itoo GUATEMALAN RAINBOW MARKET グアテマラの刺繍と暮らし(7/28(金)~ 8/3(木)12:00~19:00) 」が開催されています。“ilo itoo”さんはグアテマラの手仕事を使った雑貨ブランドで、風の女性スタッフにもファンがたくさんいます。昨晩、代表の大久保綾さんによるおはなし会があったので、お邪魔してきました。

トークショーの様子 トークショーの様子

トークショーでは、大久保さんと1冊の本のと出会いからグアテマラに行くことになり、マヤの民族衣装のカラフルな色彩に衝撃を受け、何度か訪れるうちに現地の女性達と一緒にiloitooを立ち上げることになったストーリーをお話くださいました。グアテマラでは村ごとに民族衣装が違い、柄や色使いなどその村の伝統が受け継がれているそうです。現地のバスにのると停留所ごとに違った様々な民族衣装を見ることができるとか。

鳥の刺繍を使った民族衣装(展示品) 鳥の刺繍を使った民族衣装(展示品)

立ち上げた当初は例えば定規自体の長さが違ったり、ハサミが切れなかったり、日本では考えられないような苦労も多かったようです。もともとは福岡のお店ですが今では東京や大阪など色んな場所の展示会で販売されています。

グアテマラの民族衣装はありとあらゆる色を使っていて本当に華やかでエネルギッシュで、見ているだけで元気になります。女性好みのかわいくて素敵なものがたくさんある国です。是非一度訪れてみませんか?

iloitooさんの人気商品・刺繍バック iloitooさんの人気商品・刺繍バック
おすすめのグアテマラツアー





【風女子ときめき旅話】バックナンバーはこちら


シェアする