ザヤーからサインバイノー! みんな大好き!モンゴル焼きうどんの作り方

ツォイワン

サインバイノー?
今回は、モンゴル支店のオフィスの様子を少し書きたいと思います。

私たちは、10月中旬頃には忙しい夏のシーズンが終わって、事務所にいることが多くなりました。

夏の忙しい時は、みんな外食することが多かったのですが、11月からMKTスタッフは事務所で好きな料理を作ってみんなで食事をしています。

MKT事務所のランチタイムの様子モンゴルは段々物価が値上がりしていて、外食をするより事務所で作って食べるほうが安くて体によさそうなので、みんなで順番に作って食べています。

私は、料理を作るのが得意ではないですが、みんなの作り方を見て毎日勉強しているので、これから上手になることを期待しています(笑)。



この前、お昼に「ツォイワン」(モンゴルの焼きうどん)を作りました。
モンゴルでは、どこの家庭でも、人数が多いときやたくさん食べたいときにツォイワンを作って食べています。

ツォイワンの作り方は、とっても簡単です。


【材料】
サラダ油

・野菜 (たまねぎやニンジン、じゃがいも、キャベツなど。お好みで)
・お肉 (牛肉など)
・うどんの麺 (市販のもの)
・塩 (少々)
・サラダ油 (適量)
・水

※麺は手作りのものと買ってきたもの、どちらでもOKです。MKTで作ったツォイワンはスーパーで買ってきた麺で作りましたが、手作りの麺で作ったツォイワンはもっとおいしいです。


【作り方】
1.野菜、お肉を細かく切ります。

2.マルチ鍋に油を入れて熱し、先にたまねぎを少し炒めます。
 いい香りがし始めたら、野菜やお肉を加えて、さらに炒めます。

3.火が通ったら、塩で味つけをします。

4.野菜から水分が出てきたら、うどんを投入します。
 水(少量)、サラダ油(多め)をかけ、蓋をして10-15分程度蒸らします。

5.全体をざっくり混ぜたらできあがり!



少し油っぽくなってしまいましたが、みんな完食してくれたので、とてもうれしいです。

皆さんも一度、モンゴル料理を作ってみてはいかがでしょうか?

(おわり)