ザヤーからサインバイノー! 雨はとってもうれしい!

みなさん。サインバイノー?

今モンゴルで大雨が降ってみんなとてもうれしいです。
モンゴルは1年間で250日-300日間晴れて雨が少ないので私たちは子供のころから雨が降ると大喜んできました。

先週はウランバートルも草原も砂ぼこりでみんな雨が降って欲しいといいながら祈ってたのでその恵み雨が降ってくれたのかな?
今は雨がすごく強くザーと降って雹やカミナリもなっています。

最近MKTオフィスは暑かったのです(モンゴルはセントラルヒーティングで5月15日まで暖房入れてるため)。
ですが、今窓を明けたら涼しくて気持ちいいです。

今ウランバートルの小さい子達が大喜びで外で遊んでいると思います。
私たちも仕事終わったら雨の中歩きたいと話しています。MKTスタッフのプージェーと男のザヤーはもう雨歩きにオフィスを出て行きました。

草原の馬たちも夏を近づいてるのを感じてうれしいと思います。
草原は雨のあとはすぐ青くなりますので町の人がみんな近いうち草原いこうと予定してると思います。

もうすぐモンゴルで一番の季節がやってきます。

おわり

ザヤー