ミワクの天幕

世界の天幕紹介のコーナー 世界の天幕紹介のコーナー(右端のゲルが貸し出した屋根が取れて内部がのぞけるゲルです。)

環状線大阪駅から1駅、「天満」から歩いてすぐの所にキッズプラザ大阪はあります。1階の入り口すぐの所にある巨大な壁一面にボールが走る迷路のような「ボールサーカス」にまずは目を奪われます。エレベーターで5階に上がってすぐのところに、今回貸し出したミニチュアゲルが展示されている「ミワクの天幕」というイベントコーナーがあります。
世界の家をめぐる旅というシリーズの6回目の企画だそうで、モンゴルのゲル紹介のために、フェルトで出来たミニチュアのゲルをお貸しした関係で、イベント初日に見せてもらいに行きました。大きなティピが作られていて、天幕を利用した家ということで、モンゴルのゲル、トナカイ遊牧民ツァータンのオルツ、ウズベキスタンなど中央アジアのユルタ、モロッコの砂漠にあるベルベルテントなどが紹介されています。ティピは1つたてるのにバッファロー15頭もの皮を張り合わせているそうです!
世界の天幕以外にも、日本の球場などのドーム幕を手がけている企業の展示などがあり、天幕のいろいろが良くわかるイベントです。その他にもこども達が楽しめるいろいろなコーナーがありますので、一日楽しめます。25日まで開催していますので、ぜひ足を運んでみてください。

▼~11/25 キッズプラザ大阪
ミワクの天幕 テントからドームへ!

シェアする