ネパールでおでこにつけるもの

再会を喜んだディルダイのおでこにはティカが。 再会を喜んだディルダイのおでこにはティカが。

今月上旬、ネパールでは最大のお祭りダサインがありましたね。約2週間のお祭りの最後におでこの真ん中に祝福のティカをつけてもらいます。5年ほど前の11月に休暇でネパールに行った時にも別のお祭りの最中で、国中がお祭りムード一色でした。「ネパールのお祭り」カトマンズ支店ではトレッキングガイドのディルさんも真っ赤なティカをおでこにつけて出迎えてくれました。本物のティカは色粉をねってつくりますが、近年はシールタイプのお手軽なものも出て来ています。
来月初めに参加するモンベルフェアでは、出展ブースでシールティカ体験をしていただく予定です。

シェアする