【なにわ日記】偉大なハダカデバネズミ

デスクの受話器に佇むハダカデバネズミ君 デスクの受話器に佇むハダカデバネズミ君

世間の「キモ可愛い」が一番良く似合うと私が思っている、ハダカデバネズミという生き物がいます。地中に巣を作り、女王1匹がたくさんの子分を従えるという蜂のような社会をつくります。上野動物園で展示されているのを見たときから興味を持ち始め、大変面白い生態が注目を集めています。ガチャガチャで「ハダカデバネズミ」が手に入るということで、1体手に入れました。受話器の上に乗せてみましたが、なんとも可愛いです!「動かない鳥」のハシビロコウと同じくアフリカに生息するらしく、面白い生き物がたくさんいるアフリカツアーをいつか作りたいなと思っています。

シェアする