風のオーバーランドFAQ(よくある質問)

オーバーランドって、どんなツアー?
20日を越す長いバス旅。いったいどんな旅行なのか?
準備するものは?そんなの経験したことないけど大丈夫かしら?
そんな方のためのQ&A集です。

Q!どんなバスを使うのですか?


人数×2席分の座席のある
サイズを使用します

旅の大部分を占める空間となりますので、なるべくゆったりめに使用できるよう、人数の2倍の席数を確保できるようにしています。たいてい22名~40名乗りのバスになります。が、国をまたいで、同じバスで最後まで行くのではなく、国境で、バスもドライバーもガイドも次の国にバトンタッチします。その国、その国のドライバーやガイドと会うことができるのも楽しみですね。

Q2トイレについて教えてください。

レストランや観光地で利用できる場合は、そのトイレを使用しますが、地域によっては、移動中トイレがないような場合は、青空トイレになることもあります。ホテルのトイレは基本水洗です。


Q3食事は、主にどんなものを?

昼は市内のレストラン、夜はホテルでゆっくりと、というパターンが多いのですが、夜も市内で食べたいというご希望があれば市内に出ていったりもします。ヨーロッパ圏内以外、ドレスコードがあるようなレストランを使うことはありません。中国のように朝の屋台が豊富なところだと朝ごはんを屋台で食べたりする場合もあります。


Q4服装や荷物はどれくらい持っていきますか?

服装は4組、荷物はスーツケース1つが基本です。服は洗濯でローテーションします。連泊するところも多いので洗濯の時間はけっこう取れますし、下着など手で洗います。乾燥地帯や暖かい地方では一晩干しておけば乾きます。


Q5水について

移動中、ミネラルウォーターを1日1人平均2本(約1L)配給しています。


Q6お金はどれくらい持っていけば・・・?

買うものにもよりますが、たいてい15万~20万円くらい持っていきます。使うのは、おみやげ、市場などで買った果物など、飲み物代くらいです。病気になったりしたときのために少し多めに持っていったほうがいいですね。


Q7旅行保険は?

長期の旅行に対応する保険をご紹介しています。不測の事態のため、海外旅行傷害保険には必ずご加入いただくことをお願いしております。年齢や旅行期間によっては、制約がございます。詳しくは、弊社スタッフまでご相談ください。


Q8どんなホテルに泊まるのでしょう?

1~4つ星まで様々です。が、基本は都市部では4つ星、田舎ではその町で一番いいホテルを使うようにしています。が、場所によっては、便座がなかったり、水はけの悪かったりすることもあります。宿にもメリハリをつけるようにしています。


Q9参加にあたって必要なものはありますか?

有効なパスポートと元気な体があれば大丈夫です。