【FOOTRAVEL】 日本サッカー界の中枢を訪問

tyostaffblog20151211_1


先日、日本サッカー協会(JFA)を人生で初めて訪問してきました。

エントランスに飾ってある、最新の代表ユニフォームを見て、まず高揚! そして、サッカーミュージアムに展示されている、2011FIFA女子ワールドカップでなでしこが勝ち取った優勝トロフィー(本物!)を、ガラスケース越しに見て鳥肌が立ち…。
いやー、思わず両目を閉じて、右手を左胸に当てるところでした…はい。

tyostaffblog20151211_2


聞くところによると、国連加盟国が193カ国で、FIFAに加盟している国・地域はなんと208! さすがサッカー、世界中の人々がワールドカップで熱狂するわけですね…。

以前の職業で、様々な協会を訪問する機会がありましたが、サッカー協会の規模と活動範囲は桁違いのように感じます。
当たり前ですが、この場所が日本サッカーの中枢だと改めて実感した日でした。いやーまいった。(竹嶋)


東京・原宿で、年明けにイベント開催!
 元コスタリカプロサッカー選手&Jリーグアジア戦略のキーマンが語る
 『 ボールが繋ぐ世界との縁 』
 ◇日 時:2016年1月8日(金) 20:00 KICK OFF
 ◇会 場:futbol & cafe mf (東京・原宿)
 詳しくはこちらまで!


シェアする