2012年の優秀ガイド・ドライバー発表!!

11月末、氷点下マイナス20℃を下回る冬のモンゴルへ行ってきました。

目的は、今シーズンのモンゴルツアーを振り返り、年明けには開始する来年の夏の企画に向けて、反省と準備を行うためです。
今年も多くの方々にモンゴルツアーへご参加を頂きましたこと、この場を借りて、改めてお礼申し上げます。誠にありがとうございました。

モンゴルでは毎年、日本語ガイドとドライバー、直営キャンプ「ほしのいえ」&「そらのいえ」のキャンプスタッフを集め、春に研修、秋には反省会と優秀者の表彰を行っています。
優秀者の表彰に当たっては、2006年から導入している現地で渡していただいている「モンゴルガイド&ドライバーアンケート」と、帰国後にご提出頂いてるアンケートの結果を元に、風の旅行社とモンゴル支店が協議し選出しています。(対象期間:2011年10月1日-2012年9月30日)

1年間、頑張ったガイドやドライバー達が、一堂に会して意見交換をするこの反省会は熱気むんむん。
お客様の声を間近で聞いてきた彼らの言葉はまさに風の財産。良かったことも悪かったこともしっかり受け止め、来年に活かしたいと思います。

表彰式前でみんなちょっと固い顔(笑)


さて、今年受賞した優秀者は誰なのでしょうか?
あなたに同行したガイドやドライバーは含まれているでしょうか??? 発表します!(以下、敬称略)

≪最優秀ガイド賞≫
エルデネー

ゴビアルタイ出身。2006年は「ほしのいえ」スタッフとして活躍。その後、日本語ガイドに転身。日本留学経験有り。大きな体型の割に少々シャイですが、頼りがいがあります。実は奥さんも風の日本語ガイドなんです。

≪優秀ガイド賞≫
ビルグーン

国立教育大学卒。ホブド出身。まじめで明るく、勉強熱心。春の新人ガイド研修で「自分の名前に誇りがあるのでニックネームは使いません」という自己紹介が忘れられません。ちなみに、ビルグーンとは「精神性が高い」という意味だとか。

≪優秀ガイド賞≫
マグナイ

ゴビアルタイ出身。日本語留学経験有り。遊牧民のような屈強な体で明るい性格。はにかみ笑顔がチャーミング。ひとたび馬に乗れば遊牧民並の乗馬技術をみせてくれますよ。キャラバン系のツアーで大活躍してくれました。

引き続き・・・ドライバー賞です。

≪最優秀ドライバー賞≫
フヤガー(ホイガー)

物腰柔らかで、モンゴル支店のスタッフをはじめ日本のスタッフや日本語ガイドからの信頼が、とても厚いです。

≪優秀ドライバー賞≫
ダワー

とにかく、ひょうきんな性格でガイドと同じようにツアーを盛り上げてくれる、明るい方です。

≪優秀ドライバー賞≫
アタル
車のメンテナンスが得意。道にとても詳しく、お客さんと話をするのも大好き!フットワークも軽いです。

さらに、特別賞(功労賞)も!「ほしのいえ」を長年にわたって支えてくれた、この3人に!

≪功労賞≫
モチコ

ご存知「ほしのいえ」のキャンプ長です。今年は日本での研修を経て、例年以上にヤル気満々で迎えた夏でした。日本に来るまで気がつかなかった細々とした部分にも目が届き、より質の高いサービスを提供できるようになったと、大変高い評価を受けました。

≪功労賞≫
ザヤー(写真左)、デギー(写真右)
ザヤーは「ほしのいえ」乗馬リーダー。今年から正社員になって馬具の管理も受け持ちます。そしてデギーは「ほしのいえ」のコックです。お客さんに美味しく食べてもらおうと料理学校にも通っています。ちなみにこの二人は「ほしのいえ」で出会って夫婦になりました。長女のデルゲルちゃんはみんなのアイドルです!

受賞したガイドやドライバーだけでなく、この場にいたみんながまだまだ勉強中。皆様から頂戴した叱咤激励の数々が今年も多くのガイドやドライバーを成長させてくれたと思っています。今後も日本とモンゴルのみんなで力を合わせて、一人でも多くの方にご満足いただけるようがんばります!

来年の夏も再会できることを皆で楽しみにしています。
ダラー オールズィヤー!(また、お会いしましょう!)


モンゴル支店からもニュース到着!


シェアする