【バードウォッチングツアー添乗報告記】
紅葉と秋の鳥たち 秋の戸隠高原 2日間

ツアー名:紅葉と秋の鳥たち 秋の戸隠高原 2日間

2016年10月23日(日)~10月24日(月) 
文●ツアーガイド:峯尾 雄太(みねお ゆうた)


 秋の戸隠高原バードウォッチング 1日目

新幹線かがやきに乗り長野駅集合。大宮の次は長野ですから案外東京から近いです、これでたくさん野鳥が見られるのは素敵ですね!

集合し、いざ戸隠へ。今回も少人数探鳥です(うーんこれに限ります)。

現地に着くと、紅葉はまだ見頃でやはり今年は季節の進みが遅れているようでした。少し雨がぱらついたりして心細~くなるスタートでしたが、鳥だけは行ってみなきゃわかりません! この日は午後だけ散策で翌日の午前がメインなので、コース確認、鳥の様子、翌日に備えた足慣らし程度の散策でした。


ゴジュウカラゴジュウカラ

秋の探鳥に大事なツルマサキになかなか実がついてなくて不作みたいでした。落葉し見えるようになった鳥の巣、ほほーうなるほどあんなところで繁殖したのかなどとのんびり散策。

ゴジュウカラは右往左往し貯食に忙しい。コガラやアオゲラはツルマサキにぶら下がり食べる姿を。カシラダカは地上採餌をする大群を。ジョウビタキの声もしました。群れで上空を通過するマヒワの声が通りすぎるのを確認しました。


アオゲラアオゲラ

曇りで大分日が短く感じ、時折ガスに包まれたのもあり早めの宿入りをし、美味しい夕食とワインをおしゃべりしながら楽しみ翌日に備えました。泊まりは今回も、もう何年もお世話になっている山の庭 タンネさんです。夜は星もきれいで明日に期待を膨ませながら終了。


 秋の戸隠高原バードウォッチング 2日目

晴れ。日の出頃の6時スタート、小一時間散策。

アオバトが鳴いていて、頭上を群れも通過しました。頭上はアトリ、マヒワ、イスカの声が通過しましたが、なかなか見易いところにはとまらずでした。

さらに進むとたわわになったヤマブドウに次から次にツグミ類がやって来て見放題でした。シロハラ、アカハラ、ツグミ、そして一番多いのがマミチャジナイ、どれを見ようか迷う祭り状態!これは楽しかったです。


マミチャジナイマミチャジナイ

お腹もすいたところで一旦戻りこれまた美味しい朝食を頂き、お弁当を持って散策再スタートしました。

そこの木だけ実るツルマサキに多くのムギマキが集っていて楽しみました。♂成鳥2羽と若い子、♀かな?の4羽は見る事が出来て、さらにまだいるようでした。他キビタキ若、メジロ、コゲラも「レストラン」の常連のようでしたね。


ムギマキ♂ムギマキ♂

カラ類の混群に何度かあたり、キバシリも見放題。囀ずる個体もいたけどなぜ今?? キクイタダキも低いところで頭の菊色を見せてくれました。カシラダカの頭のとんがり。地味に通路を動くミソサザイちょっとだけ囀ずる。頭上を飛ぶクマタカ! バトルアカゲラ。ふわふわ飛ぶカケス。


エナガエナガ


キバシリキバシリ

ランチ、休憩を挟んだ8時間散策で秋らしいキリッと晴れた空のもと楽しいバードウォッチングとなりました。

木道、トイレの管理がしっかりしていて鳥も多い。戸隠はやはり素敵なところだと再確認し、また春に来ることを誓い終了としました。


【今回確認できた鳥達】


コガモ・アオバト・クマタカ・コゲラ・アカゲラ・アオゲラ・カケス・ハシブトガラス・キクイタダキ・コガラ・ヤマガラ・ヒガラ・シジュウカラ・ヒヨドリ・ウグイス・エナガ・メジロ・ゴジュウカラ・キバシリ・ミソサザイ・マミチャジナイ・シロハラ・アカハラ・ツグミ・ジョウビタキ・キビタキ・ムギマキ・アトリ・マヒワ・イスカ・イカル・ホオジロ・カシラダカ・アオジ



 

風の鳥日和