【バードウォッチングツアー添乗報告記】
4/25発 渡り鳥の楽園 春の飛島 3日間

ツアー名:1名から催行!期間中(4/25~5/20)いつでもOK! 渡り鳥の楽園・春の飛島 3日間 

2017年4月25日(火)~28日(金) 
文●ツアーガイド:簗川 堅治(やながわ けんじ)

今年の春もいつまでも肌寒い日が続きました。これが渡りにどう影響し、飛島の鳥はどうなるでしょうか?


 渡り鳥の楽園・春の飛島 1日目

晴天が続いていたので鳥は少なめでスタートです。目立つのはカワラヒワの亜種オオカワラヒワ、そしてアトリです。常連のメジロやウグイスがまだ少ないため、特に多く感じます。続いて、この時期常連の珍鳥ヒメコウテンシを観察。ちょこまかと動くため、なかなかじっくり観察できませんが、時折、じっとしてくれました。


ヒメコウテンシヒメコウテンシ

その後、天気が急変。急に寒くなり小雨がぱらついてきました。寒気が通り過ぎた感じです。しかし、この寒気はごく一時的でした。これが渡り中の鳥たちを島に運んできたようで、先ほどまではあまりいなかったアカハラが急増! 昼食をとっている間もじっくり観察できましたし、その後もあちこちでアカハラを見かけました。キビタキも同じようでした。いたるところできれいなキビタキ♂を見ることができました。


キビタキキビタキ

その他、ダム湖畔ではエゾムシクイ、センダイムシクイ、コサメビタキなど、展望台からは海岸にいるウミアイサやシノリガモ、アマツバメなどを観察し、この日を終えました。


 渡り鳥の楽園・春の飛島 2日目

この日は朝からすでに雨。結構降っています。結局、一日中降り続き、やや小降りになった15:30-17:00に少しバードウォッチングをしたのみで終わりました。ツグミがやたら地面に降りています。雨で採餌しやすくなったのでしょう。


 渡り鳥の楽園・春の飛島 3日目

昨日の雨はすでに上がり、晴れる予報です。早朝、まずはコマドリを見るためにポイントへ向かいます。途中、鳥海山をバックに岩に止まるミサゴがいました。学校前の電線にはコシアカツバメが2羽、校庭にはやはりツグミがたくさんいます。クロツグミ、アカハラの姿もありました。コマドリのポイントでは鳴いてはいましたが、姿は見られませんでした。


アカハラアカハラ

朝食後、南から島を一周しました。鳥たちは雨上がりにすぐ抜けたのか、あまり鳥がいません。ただ、2の畑では珍鳥ムジセッカがまだ残っていました。


ムジセッカムジセッカ

今度は西海岸の荒崎へ。ここも残念ながら収穫なし。ところが帰り道で収穫がありました。ウソが水浴びをしていて、それを見ていたら珍鳥シロハラホオジロの♂が現れました。暗い林道でしきりに餌をとっていました。


シロハラホオジロシロハラホオジロ

その後、道沿いでぴょこぴょこ跳ねる数羽の小鳥が。よく見るとムシクイのようです。地面から30cmの所に飛んでいる小さな虫たちをフライングキャッチしていたのです。虫を上手にとりながら移動していて、なんとも面白い光景でした。他、キビタキ、オオルリなどの綺麗どころも楽しみながら3日目を終えました。


 渡り鳥の楽園・春の飛島 4日目

最終日です。早朝、昨日見ることができなかったコマドリに再挑戦。途中、校庭に寄ってみると、昨日まであんなにいたツグミの姿がほとんど見当たりません。夜のうちに渡ったのでしょうか? クロツグミの♂が1羽、降りているのを見ることができました。

さて、コマドリのポイント到着です。早速2羽が近くで鳴いています。1羽目はちらっと見えたものの、すぐ隠れてしまいました。続いて2羽目。鳴き声の方に目をやると、なんと枯れ枝に止まって鳴いているのが丸見え! しかも2分間くらいじっとして鳴き続けてくれ、お陰で大満足となりました。


コマドリコマドリ

その後、朝食後も別の場所でコマドリを見ることができました。今日はコマドリ・デーです。昼間の時間もどこでもツグミは少なかったので、やはり渡ったようでした。珍鳥ムジセッカは今日も健在でした。

全体的に渡りが遅れている感じがありましたし、2日目が一日中雨で残念な部分はありましたが、それでも多くの鳥たちと楽しいひと時を過ごすことができました。


【今回確認できた鳥達】


マガモ、カルガモ、シノリガモ、ウミアイサ、アカエリカイツブリ、カラスバト、キジバト、シロエリオオハム、ヒメウ、ウミウ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、クロサギ、アマツバメ、ウミネコ、オオセグロカモメ、ミサゴ、トビ、ハヤブサ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、ヒメコウテンシ、ヒバリ、ツバメ、コシアカツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、ヤブサメ、ムジセッカ、メボソムシクイ、エゾムシクイ、センダイムシクイ、メジロ、ムクドリ、トラツグミ、クロツグミ、シロハラ、アカハラ、ツグミ、コマドリ、ノゴマ、コルリ、ルリビタキ、ジョウビタキ、ノビタキ、イソヒヨドリ、コサメビタキ、キビタキ、オオルリ、スズメ、キセキレイ、ハクセキレイ、ビンズイ、アトリ、カワラヒワ、マヒワ、ベニマシコ、ウソ、シメ、ホオジロ、シロハラホオジロ、カシラダカ、ミヤマホオジロ、アオジクロジ、アムールムシクイ、ドバト


 

風の鳥日和