アルケサル滞在中に欠かせないのがベーロ渓谷ハイキングです。街が建つ丘の真下にある渓谷で街外れからハイキングルートが出ています。行程自体は約2時間半程度のハイキングコースですが、左右に断崖絶壁の間を歩くルートで、途中、絶壁に取り付けられた鉄製のトレイルを歩いたりと絶景とスリルを味わえる楽しいハイキングルートです。もちろん、鉄製トレイルは岩場にしっかりと固定され、足元は細かい網目状で手すりもあるので安全にハイキングが楽しめます。
ハイキングは街はずれのルート入り口からスタートします。街を出るとルートは下に続いていて渓谷へ下っていきます。左右には断崖絶壁が迫り、下からアルケサルを見上げるとかつて要塞として使われていたのがよく分かります。渓谷周辺には緑の木々も生い茂り、天然のオリーブの木もたくさん自生しています。一番下の方まで下り切るとベーロ川が現れます。
アルケサルからのトレイルを降り、ベーロ川へ出ると目の前に洞窟とエメラルドグリーンの川が現れます。この洞窟は岩山の真下に大きく広がっていて見応えがあります。そしてここから岩山の断崖絶壁に取り付けられている鉄製トレイルが川沿いに続いていきます。トレイル自体はそれほど高い位置では無いですが、網の目状の鉄製トレイルから下が覗くのでドキドキ感があります。
ベーロ川沿いに鉄製トレイルが続きますが、進むにつれトレイルの高さが増し、より”断崖絶壁感”のスリルを感じるようになります。途中、流れ落ちる滝やベーロ渓谷の美しい景観などを眺められ、単に迫力だけではなく、きれいな景色も楽しめます。鉄製トレイルの最終地の高台にある展望台からは歩いてきたベーロ渓谷全体とその背後にあるアルケサルの街が見渡せ爽快な眺めです。最後はオリーブの林を通り、アルケサルへ戻ります。約2時間半程度のハイキングですが断崖絶壁トレイルのスリル体験そして迫力ある岩山とベーロ川が創り出す美しい風景が楽しめるハイキングコースです。