「せかいの国かるた」はkazeびいき?

6月の上旬に家族と15年ぶりに広島の宮島へ行ってきました。
宮島土産をいえば、もみじまんじゅうやしゃもじが有名なのですが、
今回買ったお土産の中でも、気に入ったのがこの「せかいの国かるた」です。

手に取りたくなる魅力的なかるた手に取りたくなる魅力的なかるた

このかるたは宮島の本通りから入った裏道の文房具屋でみつけました。
佐々木文具店という名前のレトロな文房具屋さんは、なんとも魅力的なものが多く、
色々と買い物をしたのですが、最後にこのカルタを見つけました。

一目みて、タイトルに惹かれたのですが、
この年でカルタをすることも少ないしなあ、どうしようかなあ~と最後まで迷ったのですが、
これもなにかの縁かなとも思い(欲しいものがあるときの私の常套句です…)
購入しました。

モンゴル、ネパール、ラオス モンゴル、ネパール、ラオス

ひろげてみると可愛い絵と文章。
なによりKazeの取扱い地域がたくさんあるのです。
読み札の文言が、その国の特徴をわかりやすく表しています。


そしてそして!! 通常カルタではあまりない「ぺ」や「ブ」など濁音や半濁音があるので、
ペルーやブータンの読み札もあり、なんだか嬉しくなってしまいます。

ブータン、ペルーまであります。国については読み札の裏に! ブータン、ペルーまであります。国については読み札の裏に!

ステキな「せかいの国かるた」
読み札を眺め、ペルーの札がマチュピチュでなくジャガイモになっていることに
唸りながら、一杯飲もうかと思案中です。


***おまけ***
広島に行くなら♪
やっぱり広島焼き! ビールとの相性抜群です。
そしてそして、帰りには穴子飯のお持ち帰りを! 
我が家は毎回「うえの」で買います。


やっぱり広島焼きは外せません/
やっぱり広島焼きは外せません
宮島にいくなら、穴子飯も。帰りに買って、夜帰宅してからいただきます/
宮島にいくなら、穴子飯も。帰りに買って、夜帰宅してからいただきます







【風女子ときめき旅話】バックナンバーはこちら


シェアする