家でもスリランカ

和食も大好きですが、時間のある時、ちょっと体調の悪くて元気になりたい時は、スパイス料理を作りたくなる&食べたくなります。暑い時期には暑い地域の食べ物を食べるのはやっぱり理にかなってる!ということで、夏場は、一年中暑いスリランカや南インドの料理を作るようにしてます。例えばこんな感じ。


ある日の我が家の夕食。スリランカ・カリー盛り。左からキャベツのポリヤル、なすのモージュ、ポルサンボーラ、ハリップ、ダル・カリー
ある日の我が家の夕食。スリランカ・プレート。左からキャベツのポリヤル、なすのモージュ、ハリップ、ダル・カリー、ポルサンボーラ。個人的にはなすのモージュが大好きです!彩りがちょっと足りない仕上がりですね(反省)。
いかのテルダーラ。新鮮なするめイカが手に入ったら是非お試しください!超美味です。奥にはポルサンボーラ&ご飯。
いかのテルダーラ。新鮮なするめイカが手に入ったら是非お試しください!超美味です。奥にはポルサンボーラ&ご飯。



ポルサンボーラは「ココナッツのふりかけ」です。ココナッツ、にんにく、かつおぶし、青唐辛子などを混ぜ、搗いて作ります。レッドペッパーを混ぜるので、見た目はしゃけフレークのよう(笑)我が家では大人気。
キャベツのポリヤルは、キャベツの炒め物。スリランカのご家庭で日常的に食べられている一品で、いろんな野菜で作られます。


おまけ。昨晩作ったオクラのマサラポリヤル。初めて作ったけど、美味しかった・・・
昨晩作ったオクラのマサラポリヤル。初めて作ったけど、成功!美味しかった・・・

もしスリランカ料理が気になったら、こちらの本がお薦めです!『家庭で作れるスリランカのカレーとスパイス料理』(河出書房新社)
最初は聞きなれないスパイスや食材の名前がいっぱい出てくるので戸惑うかもしれませんが、慣れれば比較的簡単に作れるので試してみてください。大阪のM田がGWでスリランカ添乗にいった際に気に入っていたオクラ料理も載ってますよ!

もし敷居が高いという方は、『インドのお母さんに学ぶ健康ごはん 毎日ひとさじのクミンで胃腸を元気に!』 (講談社のお料理BOOK) はクミンに特化した本で、簡単かつ美味しい料理が載ってるのでお薦めです。美味しい野菜が手に入ったら、油でクミンを炒めて香りがでたら、野菜を投入、塩こしょうで味付けだけでも立派な一品になりますよ!!

シルバーウィークのスリランカ・ツアーも条件付で催行決定してます。ぜひ、現地で本場の味も試してみてください!

関連ツアー

【風の女子旅】宝石、料理、アーユルヴェーダで輝こう

キラッと☆スリランカ6日間

出発日設定2016/04/30(土)~2016/09/17(土)
ご旅行代金321,000円~329,000円
出発地東京





【風女子ときめき旅話】バックナンバーはこちら


シェアする