ブータンの甘~いもの

これは何の班畑でしょうか?! ソバなのです~~ 一面ピンク!この花がブータン蜂蜜の原材料。ソバのお花畑です~。

ブータンでお土産買うなら何がいい?とよく質問をいただきますが、私が一番お勧めしたいのは、なんといっても「ハチミツ」です。ソバの花を集めたハチミツはどろっと黒めの茶色で、深みのある味がします。ヨーグルトにかけても、パンに塗っても、紅茶に入れても、レモンをハチミツ漬けにしても、美味しい!!!!我が家でもとっても重宝しています。

蜂の巣箱。ここにソバなど蜜を集められます。手前に蜂の巣箱。ソバなどの蜜を集められます。反対側の山斜面にもピンクのソバ畑が。

ハチミツはブムタン地方のチュメ谷、タン谷で主に採取されています。8月にブムタンまで足を伸ばすとピンク色のソバの花が山の斜面を染めていてとても綺麗です!

ブムタンのホテルの朝食ではクレ(そばパンケーキ)を出してくれるようリクエストしてます。ハチミツとの相性抜群です! お盆の上にハチミツ、バター、手作りの木苺ジャム。パンケーキを美味しくする3点セットです。

ブムタン谷でいつもお世話になっているホテルには、朝食にクレ(そば粉のパンケーキ)を滞在中最低1回は出して~~!とお願いしてます。これにブータン蜂蜜がとーってもあって美味しい!ソバ粉の苦味とハチミツの甘みが絶妙なマッチングです。
ブータンでもこのソバ・ハチミツの人気が高まっていて、昨年8月にチョコル谷にある工場へお邪魔した時には直売分は全て終了、お店で買ってね、と言われてしまいました。季節によっては、どこを探しても売り切れの場合もあります。日本と違って、ブータンでは在庫がなくなったら次回の入荷はいつかわからないことが多いので、ご注意ください。

余談ですが、通っているスパイス教室の先生方がアーユルヴェーダにも詳しく、「ハチミツは熱すると毒素が出るから温めるのはやめた方がいいよー」と教えてくださいました。ロシアン紅茶(紅茶にハチミツ、バラなどのジャムを入れる)を冬に飲むの好きだったのに残念ですー。





【風女子ときめき旅話】バックナンバーはこちら


シェアする