山の楽しみは食にあり!高尾山の天狗焼

高尾山の天狗焼
これがお目当ての「天狗焼」
(オンマウスで画像が替わります)



一昨日、ネパールより来日中のスタッフ、ディルさんと一緒に高尾山ハイキング(稲荷山コース)へ行ってきました。

平日で登山客は少なく、ふわり金木犀の香りが漂う静かな登山道は、すっかり秋の気配。
ディルさんといえば、ヒマラヤトレッキングのガイドとして、富士山よりも高い場所でお客さまをご案内している訳ですから、息切れするはずもなく、すれ違う登山客みなさんに挨拶しながら元気に登っていました。オフィスにいるよりも自然の中にいる方がずっと生き生き!さすがです。

さて、今回私の個人的な楽しみは・・・高尾山名物の「天狗焼」です。ケーブルカー高尾山駅前(山頂側)で販売しているのですが、黒豆を混ぜた粒あんの控えめな甘さ、そして豆の食感が絶妙なのです。ホカホカ作りたてこそ美味しいと思いますので、高尾山に来ないと食べられない味なんですね〜。まだ味わったことのない方は是非お試しください!

山の楽しみは色々ありますが、食べる(呑む?)楽しみはみなさん共通なのではないでしょうか。この秋は ‘美味しい’をメインテーマに山歩きに出かけたいぞ!と思うのでした。

そしてそして、こんな「山+食」講座があります・・・。

風の登山教室
9/26(土)丹沢山地・石老山で「山ごはん」作り

こちらの講座に私もアテンドさせていただく予定です。まだ空きがありますので、気になる方は是非、お問い合わせくださいませ〜





【風女子ときめき旅話】バックナンバーはこちら