お土産はスーパーや市場で買うのがおもしろい!

風の旅行社に長く在籍していると、どうも感覚が麻痺してしまい、世の中のスタンダードがわからなくなって、風の(女子旅含む)ツアーの特長が何なのか、自分たちでもよくわからなくなることがあり、、、むしろ逆に、お客様から「こうゆうところが風っぽくて好き!」と教えてもらうことがままあります(笑)

バザールでは現地の人たちとのコミュニケーションが楽しみの一つ バザールでは現地の人たちとのコミュニケーションが楽しみの一つ



風の(女子旅)ツアーでは、スーパーや市場(バザール)へ積極的に立ち寄ります。スタッフの多くが実際に面白いと思ってあえて日程に入れているので、もはやそれが風のスタンダードになりつつあります。

いわゆる普通の旅行社さんの日程にはまずほとんど書いてないですよね。「スーパーへ立ち寄ります」とは。しかし、弊社のツアーには、たいてい書いてあります。たとえ書いてなかったとしても、実際にはほぼ9割以上のツアーで、地元の人がいくようなスーパー、商店、市場へ立ち寄っています。

私はたいてい市場でナッツやドライフルーツを大量に買います 私はたいてい市場でナッツやドライフルーツを大量に買います


万人受けしそうにないお土産しか選択肢がない国に行く時は・・・

弊社の取り扱い地域を旅するときに一番困る(頭を悩ませる)のが、人様に配るお土産といっても過言ではないでしょう。日頃からおいしいものを食べて舌の肥えている日本人が好むような、クオリティの高いお土産には正直なかなか出会えないというのが実情。。。

でも、できれば、その国を知らない人にも良いイメージを持ってもらえるような、「これ美味しいね!」と喜んでもらえるものを買いたいと思う方のほうがきっと多いのではないでしょうか。

モロッコのスーパーや市場で買ったお土産=エクストラバージンオリーブオイル、無糖ジャム、ナッツ、ドライフルーツ、シナモン、ハチミツ モロッコのスーパーや市場で買ったお土産=エクストラバージンオリーブオイル、無糖ジャム、ナッツ、ドライフルーツ、シナモン、ハチミツ


素材を買って来て、自分好みに作り変えて配るという手もあります

そんなときに私がよくやる手段が、お土産そのものを渡すのではなく、料理やお菓子に加工して配るという手。私はお菓子作りが趣味の一つなので、モロッコで買ってきたオリーブオイル、シナモンなどのスパイスや無糖の果実ジャム、ネパールで買ってきた紅茶やマサラ、キルギスで買ったナッツやドライフルーツ、ハチミツをおやつの材料として使うのです。これ、意外とかなり好評です。

ナッツやドライフルーツ、オリーブオイル、シナモンは自家製グラノーラにナッツやドライフルーツ、オリーブオイル、シナモンは自家製グラノーラに
ネパールの紅茶やマサラを使ってパウンドケーキも作ってみました ネパールの紅茶やマサラを使ってパウンドケーキも作ってみました


日本ではありえない安い値段で買えるのがなにより魅力

私の場合、週に1~2回は定期的におやつ作りをするので、日本で買うと高い上記のものなどを現地の市場やスーパーで安く買えるので、とっても助かっています。え?こんな値段で買えちゃうの??と思うものが結構あります。

既製品は食べたらそこでおしまいですが、スパイスやお茶、ビン詰めの加工品などは現地の香りや味を長~く楽しめるのもまた魅力。それらを調理で使う度に、現地の空気や、旅の思い出が一瞬脳裏を掠めることもしばしば。それもまた旅の楽しみですね。

市場やスーパーにいったら、ぜひガイドにオススメのものを聞いて、アレコレ覗いて買ってみてください◎きっと旅をより深く、そして長く楽しめると思いますよ!


ローカル色強めのおすすめ女子旅


リアドに泊まってシャウエンをじっくり楽しむ

おさんぽモロッコ10日間 (北モロッコ編)

出発日設定2025/05/15(木)
ご旅行代金495,000円~502,000円
出発地東京、大阪、名古屋
mr-sp-1427 mr-sp-1427

ツアー


お花畑と草の海・ソンクル湖へ

【風の女子旅】癒しのキルギス7日間

出発日設定2024/07/14(日)
ご旅行代金418,000円
出発地東京
ca-sp-10 ca-sp-10

ツアー


【風の女子旅】ココロとカラダを元気にする旅

ハンバン(韓方)とテンプルステイ体験4日間

出発日設定2019/11/02
ご旅行代金215,000円
出発地東京・大阪・名古屋
kr-sp-01 kr-sp-01

ツアー






【風女子ときめき旅話】バックナンバーはこちら


シェアする