ラシッドのメルハバ!モロッコニュース 11/23「イスラムのお祭り 犠牲祭」

エッサウィラの綺麗な夕日

こんにちは。ラシッドです。

今モロッコはだんだん寒くなって来ました。
昼間は暖かいけど、朝と夜は寒いからコートが必要です。そして、この季節にとても美味しい果物はみかんです。沢山の太陽にあたったみかんは、とても甘くてからだに良いです。日本のみなさんにも食べてもらいたいです。

今年の羊の祭りは11月17日に行いました。イスラム暦の10月10日が犠牲祭の日ですので毎年12日間ずつずれていきます。今年は雨が少ないために、冬の羊のえさが少ないのが心配なので、早く売りたい人が多くって、去年よりも安く羊を売っていました。モロッコでは新学期が9月に始まるためにお金がかかるので、羊が安いと助かります。 良かったです。

今年は羊が安くてよかった!

犠牲祭はイスラムの中でとても大きな祭りです。親戚が沢山集まって子供たちにお金をあげます。日本のお正月ににていると聞きました。
だいたい、みんな1週間休みをとります。働いている人は、この日のために色々な場所から実家に帰ります。だから電車やバスはとても混んでいます。

羊の日は子供がとても楽しみにしています。だから子供は寝ることが出来ないのです。朝早くおきて白いジャラバを来てモスクに行きます。祈りが終わって家に帰って羊をトサツする専門の人がきます。女の人は台所で男の人は外でトサツの手伝いをします。子供達の顔はとてもはっしゃいでいます。とても良い雰囲気です。

屠殺は男性の仕事
屠殺は男性の仕事
子供達も羊祭りが大好き
子供達も羊祭りが大好き
今日もクトゥビアが綺麗です
今日もクトゥビアが綺麗です

(今週のマラケシュ)
昼間 22度
夜   9度
天気 週末以外晴れ

(砂漠)
昼間 22度
夜   6度  
天気 晴れ とても寒いです

(レート)
1ドル=8.226DH
100円=9.83DH