ラシッドのメルハバ!モロッコニュース 11/7 スタディツアーについて

こんにちは!
ラシッドですお久しぶりです。
モロッコは秋です。日本の秋はどんな秋かな?
私のとても好きな季節は秋です。
とくに、秋の砂漠は天気が良いだと夕陽がとても美しい。
まるでダイヤモンドのほうせきみたいです。

今年は初めて、砂漠でいつものツアーでなくてスタディーツアーをやりました。
私とドライバーと日本から4人の大学生と風の竹嶋さんで砂漠に行きました。
砂漠には、3日とまりました。
学校の子供たちに日本語を教えたりひらがなも教えました。
子供はみんな、自分の名前をひらがなでかきました。
初めて見る日本語やひらがなにビックリしているだけど、よろこんでいました。

ランチタイムは、みんなで天ぷらとそばを作ってはしで食べました。
みんな笑っていました。おいしかったかな?
子供は日本人を見ることも初めてだったし、はしを持つことも日本の食べ物を食べるも初めてたっだ。でも楽しく出来ました。

スタディーツアーは初めてだったけど、ふだんの村の生活がわかることが出来ただから本当に良かった。そして、新しいツアーを作って日本のお客様がモロッコのふつうの人達の生活を知ることが出来たらおもしろいと思った。
たとえば、職人さんの仕事を見学するも良いことだし、見学するだけでなく、日本の職人とモロッコの職人さんの技術をトレードするも面白いと思った。

村の皆さんと記念撮影 村の皆さんと記念撮影
砂漠のピザは具が中に入ってます。 砂漠のピザは具が中に入ってます。

モロッコはメッカ巡礼が終わった後に帰国する巡礼者が多くなった。
そのため今月は空港が混んでいます。空港の中には、出口が2つあります。
1と2です。1の出口が混んでいると、2の出口から出ると早いです。

気温と天気
お天気 晴れ
最高気温 29度
最低気温 18度

両替レート
1ドル = 8.40 dh
100円=10.48dh