モンゴルよりジャガーの現地情報

SAIN BAINA U?(こんにちは)
モンゴル・カゼのジャガーです。

3月9日:
日本・モンゴルセンター主催で行われた「観光発展のうえでのサービス産業の義務」と言うテーマで人工衛星セミナーに参加してきました。

ウランバートルのJICAのテレビ会議室と東京のJICA-Netセンターとの間で行われました。
モンゴルの日本語学部の先生、旅行会社、観光ビジネスマンなどの40人以上が参加しました。
東京のJICAからセミナーをして、モンゴル語の通訳が訳してくれてモンゴル語で行われました。
内容は「Hospitality」と言うのは何ですか?その言葉の意味を説明しながら、色々な例をあげて話しをしました。
コーヒーショップに入った時、その店のウエーターが笑顔で挨拶してテーブルまで連れて行ってくれる。
その店が初めてのお客様にもメニューの中から美味しいものを自信持って、ご案内し提供する。
そしてコーヒーを持ってくる時にも「これは一番美味しいコーヒーです。どうぞごゆっくり楽しんで下さい」と言うとそのお客様がすごく感動するなど話していただきました。
特に、お客様と言うのは「人」ですから心から関係するべきだと勉強になりました。
参加者たちはその衛星セミナーが初めてだったのですごく面白かったそうです。

ツァガーン・サルの食事のアドバイス!
- モンゴルのバター(Shar tos)、家畜の油(uuhun tos)を食べて冷たい水を飲むとお腹によくない
- ミルクと果物は食べ合わせが悪い
- ヨーグルトとお酒は食べ合わせが悪い
- ヨーグルトと揚げパンは食べ合わせが悪い
- ヨーグルトと鶏肉は食べ合わせが良い
- 卵と砂糖は頭に悪い
- タマネギと蜂蜜はお腹が切れる危険性あり
- 羊肉を果物と食べると胃が傷ついて吐く
- 妊婦がヤギ肉を食べると子供が病気になりやすくなる
- 卵と干した果物を食べると子供が病気になりやすくなる
- 妊婦がりんごとカモの卵を食べると子供が逆子で産まれる。

皆さん注意してくださいね。

天候予報
昼 −14℃
夜 −26℃
日曜日から少し暖かくなります。

日の出 07:17am
日の入 06:50pm