ホムのカトマンズ知らせ!!3/12

皆様へ
こんんいちは。3/12のニュースをお知らせします。

◆ネパールバンダ:
マオイストにより13日、14日がバンダになる予定でしたが、7政党野党の依頼でバンダは中止になりました。経済封鎖も中止になりました。
いまマオイストと7政党野党のリーダたちがインドのデリーで協議をやっています。まだきちんとした結果は出てなさそうです。まだ協議は続きそうです。

★天気:
快晴、(昨日、一昨日は小雨が降ったのでちょっと寒かったです)
とてもよい天気ですから国内線や国際線両方とも時間通り出発してます。

★カトマンズで小雨:
首都カトマンズでは長期にわたり水不足でしたが6ヶ月ぶりに《一昨日と昨日》2日間の小雨が降り、カトマンズの人々は助けられた気持ちです。
これからは飲み水の問題が少しは良くなると思います。
枯れていた植物も青くなってとても綺麗になりました。
停電の時間が増える話がありましたが、このように雨が降ったりすればおそらく7時間もの停電にはならないとのことです。

★新しいブッダ:
南ネパールのヘタウダの近くに299日前から瞑想していた新しいブッダ(ラム バハドル ボムゾン)が、昨日の朝3時ぐらいから行方不明になりました。
12人のランティアがいましたが皆が寝てる間に瞑想中のブッダは行方不明になり、彼が使ってた服は瞑想していた場所から30mのところに埋めてあったと朝刊に載っており、一人のヴォレンテイの話によりますと、彼は瞑想してるところからずっと南方面に向っているようです。
皆の話では、彼がいた場所には大勢の人々が来たりして瞑想の邪魔になって、違う所へ誰にも知らせずに行ったのではないかという事です。
今警察や軍隊で色々調べていますので詳しい情報がきたらすぐにお知らせします。

★イギリス国際大学で行われた2005年環境経営のキャンブリズ国際試験で全世界第一位はネパール人でした。
彼は自然主義者と動物学者になりたいそうです。
彼のところにはアメリカ・ヴァージニア州のリッチモンド大学から面接をしたいという希望がきているようです。
往復の飛行機代もリッチモンド大学が用意するそうです。
彼は自分がここまでこれたのは親や先生や皆さんのおかげですと言っています。
もっともっと頑張っていて欲しい。もっともっと頑張ってくださいNelish Pradhan。

◆西ネパールでは飢え:
西ネパールのJumla地域とhumla地域、kalikot地域では食料問題が毎日のように大きくなって来ています。
この地方では農作物が3ヶ月以収穫できず、生活ができていないです。
6ヶ月前から雨が降らなくて水不足で、政府もあまり事情がつかめなかったようです。飢えの問題が深刻になって餓死がでたら大変だと思って心配しています。
今の所政府も出来るだけヘリをチャターして食料を運んでいますが、それでも足りてなさそうです。
大きな問題にならないように政府が面倒見てくれるといいですね。

◆攻撃:色々なところで以前と変わらないような状態です。
 
★天気
日の出 06:17
日没  18:10

カトマンズの最高気温 18℃〜20℃
カトマンズの最低気温  9℃〜11℃
特に朝晩は寒いです。今日の服装はジャンパーや暖かい服です。
エヴェレスト方面やランタン方面とアンナプルナ方面の高いところでは雪が降ってるそうです。
近々ネパールでトレキングをするお客は暖かい服を用意していらっしゃるようにしてくださいね。

海外両替レート
1ドル 71,40ルピー
10円 6,04ルピー

では今日のホム シェレスタのネパール知らせはここで失礼します。