モンゴルのアルヒ(お酒) 9/7

皆様
サインバイノー

お酒につて
昔からモンゴル人はお酒を大事なものと思って尊敬して来ました。
お酒は尊敬する方にさしあげます。
お酒の習慣のひとつに”セルジム”のぎしきがあります。
”セルジム”の儀式は右手の薬指を杯に浸し3回に分けて“天”、“地“、“人間“にしずくをはじきます。
薬指は指の中であまり使わない一番きれいな指と言われています。

昔、ある主人に毒の入った酒を飲ませて毒殺する計画を官吏の”ヤダム“が気づいて毒の酒に薬指を入れて飲んで死にました。
その後、薬指をこの勇気ある官吏の名前をつけて”ヤダム ホロー“と呼ぶようになりました。
と言う物語りがあります。

モンゴルの伝統的なお酒はヨーグルトから蒸留して、12〜20度ぐらいです。
モンゴル語で“シミーンアルヒ“と言います。シミーンアルヒを暖めて黄色バターを少し入れて、少しづつ飲むと身体にいいといわれています。

今では輸出するものや店で売っているお酒はVodkaの種類です。

モンゴルの大学について
去年、モンゴルでは180校の大学がありました。この中に8校の国立大学があります。180の校大学に13万9千人の学生が入学しました。

天気
ウランバートルで初雪が降りました。今日の気温は6度ぐらいです。昨日は7度ぐらいでした。風が吹いて寒いですが土曜日から暖かくになるそうです。
ウランバートルの建物に暖房が入るのは9月の中旬になりますので、建物の中も寒くなっています。これからいらっしゃるお客様は是非、暖かい服を持ってきてくださいね。

ムンフジャラガル