馬はモンゴル人の宝物 9/8

皆様
サインバイノー

モンゴル人の大好きな馬について
モンゴル人は昔から5種類の家畜の世話をして、良い草があるところを選んで移動してきました。
馬は家畜の中で一番幸運な家畜として尊敬して、子馬のときから馴れさせてきました。
遊牧民は馬の乳と肉と毛と皮を自分の生活で利用します。
子馬がいる馬の乳を7月〜10月まで一日で3回〜6回目乳搾します。
一日で3Lぐらいの乳を搾ります。馬の乳は人間の身体にとても良くて、Proteinと色々なビタミン、特に”ビタミンC”がいっぱいです。
馬の乳からモンゴルの伝統的な飲み物の一つである馬乳酒を作ります。
馬の乳と馬乳酒は色々な病気に効くと言われています。ですからモンゴル人は沢山飲みます。

馬乳酒の作り方
まず、馬の乳を搾ってゲルの中にある馬乳酒の入れ物に入れて(この入れ物は牛の毛皮で作られています)1000回〜2000回攪拌して発酵させます。
そして次の日には飲めます。味はすっぱいけどとてもおいしいです。

今朝も雪が降りました。気温は昨日と同じ度ぐらいです。ちょっと寒いです。でも明日から暖かくなると信じています。

ムンフジャラガル