ゾルからMKTニュース12/11

サインバイノー!!

皆様こんにちは。

モンゴル・カゼのゾルです。

先週の月曜日(12月4日)からモンゴル大統領がロシアに訪問しました。
大統領はロシアのいくつかの都市を訪問して、色々な分野で協力し、国境の町などでの貿易交際を深めるため訪問しました。
また総理大臣がモンゴルの東に位置しているスフバートル県とヘンティ県、ドルノド県に訪れました。総理大臣は地方の遊牧民たちに起こっている問題について話し合い、県を発展させるための不足しているものの問題などを解決することになっています。

モンゴルのガソリンについていい情報があえいました。
最近ガソリンはずっと値上げしていましたが、先週からガソリンが値下げしました。

・以前
軽油:840〜850tg(トゥグリグ)
レギュラー:950〜960tg
ハイオク:1010〜1030tg

・現在
軽油:760〜820tg
レギュラー:910〜30tg
ハイオク:960〜980tg

になりました。
値下げした理由はモンゴルはロシアからガソリンを輸入していて、ロシアの輸出税が下がったからです。これにしたがって食料品なども値段が下がるべきですが、今のところは下がっていないです。

モンゴルの大きなカシミア製品工場の“ゴビ”工場が入札で日本の会社が1385万ドルで落札しました。最初の入札額は1220万ドルでした。
入札にはイタリアの会社も参加しました。イタリアの会社は1350万ドルにしました。
モンゴルの会社は入札に1分遅れたから参加することが出来なかったです。
落札した日本の会社は日本だけではなく中国にも縫製工場をもっています。

モンゴルの小話コーナー:
ウサギが訴えています。
熊とキリンは一緒に住まわせてはダメ!
熊が昼間ずっと笑い話してキリンは夜ずっと笑っていますから。
(キリンは首長いから話が分かるまで時間かかるから)