ラジェスニュース「日本人記者」12/7

皆様へ
ナマステ!ネパール支店よりラジェシュです。
日本は寒くなってきていると思いますが、いかがお過ごしですか?

日本から4名の記者がネパール訪問
国民活動により新内閣ができ、マオイストと7党の間に平和協議が成功しネパールは以前と同じく平和へ向かってます。
それを世界中の人々に伝えるため(特に日本人)12月10日から4名の記者がネパール訪問します。
その記者は日本の読売新聞、毎日新聞、東京新聞と雑誌山と渓谷の関係者です。
ネパールではNTB(ネパール観光局)がアレンジし、色々なイベントに参加してネパール滞在中に「つきのいえ」に一泊する予定です。ですから、ネパールの現在の情報を日本に伝えてくれるでしょう。
12月10日に到着し12月16日に出発する予定です。
最近、日本人観光客が大勢きてくれています。これからもっと日本人の観光客が増えるでしょう?

カトマンズ国内線インターネットサービス
数年前に比べたらネパールもインターネットがとても流行り、いつでもインターネットを見られるようになってきてます。
観光客でにぎやかなタメル地区やポカラのレイクサイド等は簡単にインターネットカフェが見つかります。
現在、インターネットは日常生活に必要な事の一つに入るぐらい!ですから最近、カトマンズの国内線の待ち合い室ではお客様のためにインターネットサービスを用意してます。
5台のLAPTOP(PC)が用意されてます。無料で使えます。
これからカトマンズの国内線は霧で遅れることが多いので少しでもインターネットで時間をつぶす事が出来るでしょうか?

停電
ネパールは毎年、停電の問題があります。特に乾期に入ると停電も始まります。
ネパールは水力発電なので乾期の時期は水が少なくなるからです。
現在、カトマンズ盆地では場所によって週一回停電になってます。場所によって日にちも変わって、午後5時から午後7時30分(2時間30分)停電になります。ホテルの場合は停電の時は自家発電で電気をつけますので問題はありません。
けれども外側が暗いので、慣れてない人々は停電の時歩くのは大変かも知れません。

学生のデモ
最近教育学部の学生たちはデモを起こしてます。理由は10数年前から先生の仕事をしている人々を公務員として政府側が受け入れる事に対して反対しています。
教育学部の学生ではないと先生になれないように圧力をかけてます。
以前、ネパールでは先生になるために日本のように特別な許可が必要ではありませんでした。
それで、政府側が昔から先生をやってる人々のため新しいルールを作り、許可を取るようにとしましたが、それに対して先生たちが反対したからです。

最低気温: 3℃〜5℃.
最高気温: 21℃〜23℃

日出: 06:41AM
日没: 05:09PM

ラジェシュより