ザヤーからサインバイノー! モンゴルでガソリンが作れるようになりました


みなさま。サインバイノー?

今回のMKTニュースは、モンゴル国内でガソリンが作れるようになったといううれしいニュースです。
モンゴルには石油が出るところがありましたが、今まで工場がなかったためモンゴル製のガソリンは作れなくて、100%ロシアからの輸入に頼ってました。

いつもガソリン代が高くなって、それと一緒に生活用品(パン、交通費、米、小麦粉、学費とか)も高くなってきてました。たとえば、私の中学生の頃はパンが310TGでしたが、今一番安いパンは800TGくらいです。800TGは日本円で56円くらいになります。

新ガソリン名はMGL93(モンゴル93)です。輸入物より50-60TGくらい安いですが、来月からもっと安く売られるという話があります。今のところモンゴル製ガソリンは全国用にはまだ足りませんが、モンゴル人の社員が働くモンゴル製のガソリンを全国で使える日が近づいています。

ところで、ウランバートルでは以前よりごみが少なくなっています。
何歩かの距離ごとにゴミ箱が置かれてるし、ごみ箱があるからポイ捨てする人も少なくなってるようです。

ウランバートル市はどんどん発展しています。みなさま、次にモンゴルに来るときは前のウランバートルと市と比べてみてください。

おわり