ザヤーからサインバイノー! 昨日は寒い雪雨でした


サインバイノー?お元気ですか?

ウランバートルは昨日の昼間から急に寒くなって雨と雪が降りました。朝は暖かかったので市民は薄着だったのですが、夜は寒くなってみんなタクシーで帰ろうとしていました。そのためタクシーがなかなか見つけられなくて大変でした。

モンゴル人なのにこんな話はだめですが、私はタクシーを待って1時間外にいたら、寒くて死にそうだと思いました。初めて寒さが怖いと思いました。朝起きたら冬みたいに雪がたくさん積もっていてびっくりしました。

急な寒さでたくさんの人が風邪を引いて入院したようです。
先週の水曜日から夏の場所へ移動している「ほしのいえ」スタッフも大変だったと思いますが、今日連絡したらみんな元気そうで本当に良かったです。

天気予報だと6月1日まで曇りですが2日からは暖かい日々が続くようです。モンゴルの春は激しいですが、今回の寒さは素敵な夏が来る前の最後の寒さだと期待しています。

さっき空港までお客様をお見送りしてきましたが、今日のウランバートルは晴れていて綺麗な空が見えています。

おわり