プージェーからサインバイノー! 馬頭琴大会が開催されます

馬頭琴弾きのナサーくん@写真館で撮影
馬頭琴弾きのナサーくん@写真館で撮影

サインバイノー?

2年ごとに行われる馬頭琴の国際大会の申し込みが始まりました。
過去期間にはロシア、中国、日本、アメリカ、韓国、ドイツ、フランスなど国の600人くらいの研究者、製作者、演奏者が参加しました。モンゴル国民の文化遺産を普及させ、伝統的な演奏のやり方や技術を守ったり、現代の若者たちに馬頭琴という文化を引き継いで貰うのが目的です。

この大会は予選大会があって、今年の4月の27日ー29日にmongolian state philarmonicで行われます。大会の申し込みが今年の4月の20日までで、馬頭琴が興味のある方をはじめプロの方でも参加できますが最終的に残るのはほんのわずかです。
2013年に「ほしのいえ」で馬頭琴を弾いてくれたナサーとツェングーネーたちも大会に出るそうですから、皆さんも応援してください。



この大会は広く募集をしているので、参加したい方はエグシグレン楽器店に申し込む以外は j_uugankhuur@gmail.com までメールで連絡すれば予選に参加することができるそうです。
私は外国人が馬頭琴を引いていたのを見たことがないので今回時間があれば行って見たいと思っています。

おしまい