自転車の本

保存状態は良好
久しぶりに昼休みの時間に中野ブロードウェイの古本屋をパトロールしていたら、『自転車の本』なるタイトルが目に飛び込んできました。中身もろくに確かめもせずに衝動買い。いまだ、中身を良く読んでないのですが、とにかく面白そうなので急いでこの場で紹介してしまいました。

奥付けを見ると昭和51年発行(34年前!)で、ブリヂストン発行の非買品となっています。本を開くと、、ごあいさつということで、このたびは、ブリヂストンの自転車をお買い上げいただきまことにありがとうございます。 と、書かれているので、自転車購入者に差し上げていたものかもしれまぜん。
懐かしい!

製品カタログのページには、私が小学生の頃、当時の少年のほとんどが乗っていた、フレームの真ん中に変速レバーのあるタイプの自転車も載っており、とても懐かしいです。付録のように付いているアグネスのサイクル絵本も秀逸です。アグネスチャンの絵本、しかも自転車なんて、ちょっと意外な感じです。

サイズもミニ本みたいに小さくて今でもけっこうイケてる(死語か?)感じがまたいいのです。まだ、きちんと読んでいないのですが、持っているだけで楽しくなり、ついこの場で紹介してしまいました。

中身がどうなっていたか知りたい方は、今度自転車ツアーで私がご一緒する機会がありましたら、たっぷり語らせていただきます!!

シェアする