貴州で少数民族の村めぐり☆

季刀村のミャオ族

貴州省や雲南省などの中国南西部は、初めて訪れても、なんだか懐かしい気持ちになる方も多いと聞きます。私も2年ほど前に訪れましたが、道中の景色やその地で暮らす人々の生活風景に、ほっと気持ちが温かくなったことを覚えています。のどかな田園風景が広がり、木造家屋が山に溶け込むように建ち、滔滔と流れる川で遊ぶ子供達、釣りをする人々等…。一昔前の日本、という表現は好きではないですが、自分が小さい頃に田舎の祖父母の所へ遊びにきたような、どこかで見たことのあるような風景が広がっていました。
日本と大きく異なる点といえば、色鮮やかな民族衣装を身にまとった人々があちこちで出会えることでしょうか。細かい刺繍が施されたものや、髪飾りが凝っているものなど、思わず写真を撮ってしまいたくなるような珍しい衣装はもちろん、現地の人々の笑顔もとっても素敵な地域です。
お勧めコース
☆貴州カルストの雲台山と少数民族の村と明代の古城をめぐる7日間
☆5/1(金)発 かわいい貴州~姉妹飯祭りスペシャル~5日間

シェアする