モンゴルサマータイムが始まりました。

広い大地の中で過ごしていると1時間の差はあまり感じません。 広い大地の中で過ごしていると1時間の差はあまり感じません。

何年か振りにモンゴルでサマータイムが始まりました。1時間の時差がありましたが、9月下旬まで日本と時差がなくなります。ほとんど同じタイミングでモロッコでも始まりましたが、こちらは10月下旬に終了だそうです。1ヶ月も差があります。開始と終了はどのように決められるのか気になりますね。
私が暮らしていた頃もサマータイムがあり、切り替わりの頃はちょっとした混乱がありました。街中の大時計が直されていなかったり、ラジオのDJも間違えて古い時間をアナウンスしていました。モンゴル人たちはあまり気にしていないようで、私ひとりで心配していました。そんな私も草原に出ると分刻みの時間は気にしなくてもいいので、かえってのんびりできることに気がつきました。ちょっと時間に追われている方は、この夏モンゴルがお勧めですよ!

【お知らせ】モンゴルでのサマータイム制度の導入について

シェアする