中国のホテル・トイレについての雑感

旅がしやすくなった中国へ!(写真は西安の大雁塔)

GW期間中、とある団体の添乗員としてシルクロード方面の旅に同行させていただきました。中国旅行の心配点として、「トイレに扉が無いんでしょ?」「ホテルってどうなの?」そんな不安をお持ちの方も多くいらっしゃるかと思いますが、ここ最近訪れるたびに感じることは、サービスや設備、衛生面など確実に良くなっている!ということです。観光地のトイレもそこそこ綺麗です(扉もあります)。大都市以外では不自由なこともありますが、私が初めて中国を訪れた15年程前に比べて、とにかく現地の方々(特にホテルスタッフ)が優しい~。若いスタッフも、ベテランスタッフも、こちらの要求に対して真摯に取り組んでくれて好感が持てます。そして「何かあれば、すぐ言ってちょうだい」という言葉と共に皆さんの笑顔もとっても素敵でした。ちょっとした現地の人との出会いや交流も、旅をより良い思い出にしてくれますね。

新緑のシルクロード おススメツアーはこちら!
大走破ツアー、三カ国周遊ツアーなどご興味のあるものがあれば、是非お問合せください♪

シェアする