秋が来れば思い出す・・・くじらの祭り

ミャンマー・インレー湖のいかだ祭り こんな船が数十隻連なって後ろの金色の船を曳航します ミャンマー・インレー湖のいかだ祭り こんな船が数十隻連なって後ろの金色の船を曳航します

関西の空の雲も秋めいてきました。毎年涼しい風が吹き始めると秋祭りに行かなくっちゃな気分になり、今年も生まれ故郷のだんじり祭りに行くのを楽しみにしています。中沢新一さんによるとだんじりは捕鯨文化の名残だそうですが、ミャンマーでは「湖上のだんじり祭り」のような盛大な祭りがあります。2週間仏像を積んだ船を曳きまわす勇壮な祭りです。ぜひみなさんにも一度みていただきたくツアーを用意しておりますので、興味のある方はこちらをどうぞ。