モンゴルから馬は持ち帰ってこれるのか?

優勝者には馬!(かわいいですね~)  優勝者には馬!(かわいいですね~) 

「モンゴルから馬は持って帰ってこれますか?」
9月に開催する「9/2(金)発 モンゴル国際草原マラソン&ウランバートル都市文化探訪の旅4日間/のんびり草原体験6日間」の参加者の方から、こんな質問を頂きました。なんと、このマラソン大会の優勝者(ハーフ優勝者男女それぞれ)には馬が一頭景品として与えられるという、モンゴルらしい大会です。私もきちんと確認をしたことが無かったので、まずは成田空港の検疫所へ電話をし、その後紹介された「動物検疫所」へ連絡をとってみました。
結果は、過去に実績がないのですぐには実現できないでしょう、とのこと。(実現させるためには、農林水産省やモンゴル側との協議を経て、という流れになるようです)モンゴル在住者以外にとっては残念ですが、馬にとっては大草原でのびのび過ごしてもらうのが良さそうですね。
大草原をひた走る気持ちのよい大会で、今年は20回目。ランナーを先導するのは車でも白バイでもなく、モンゴル国旗を掲げ、民族衣装を纏い馬に乗ったモンゴル人です。私もいつか・・・参加してみたいと思います。
尚、今年の大会エントリーは、今月末(7/30)までです!ご興味のある方は7/28(木)までにはご一報下さい!!