行ってきましたローズモスク

イランのローズモスク(シーラーズにて) イランのローズモスク(シーラーズにて)

祈りの場所を覆うタイルはピンクを多様した淡い色合い。絵柄も厳格なイメージからは程遠い瀟洒な邸宅なんかが描かれたモスク。そして、中に入るとカラフルなステンドグラスの光が構内に鮮やかな影を落とす。太陽の加減でその印象が大きく変わるモスクです。私もさんざん粘ってカメラで撮影したのですが、結局1枚も床にステンドグラスの色合いが写っている写真が撮れていないとあきらめて帰国しました。しかし、入ってすぐに何気なくスマホで撮った1枚に美しい光の影が映っていました。
ガイドさんに「最近有名になりましたね」と言ったら、「いいえ、イランの人にはずーっと前から人気のモスクです」と叱られてしまいました。(シーラーズにて)

こんなツアーもございます。
イラン~アゼルバイジャン ペルシア中枢部から風の街バクーへ12日間

いっしょにイランに行きませんか?