一見唐辛子のようにも見えますが・・・@ジョージア

ジョージアの伝統的お菓子 チュルチヘラ ジョージアの伝統的お菓子 チュルチヘラ

ジョージアから戻りました。ジョージアは西は黒海、北はロシアという位置、国名の響きからして、あまりシルクロード感が漂わないかもしれませんが、行くところに行くとやっぱりあるのです。バザールです。
今回はクタイシというジョージア第2の町のバザールによってきました。ジョージはワインの国、つまりぶどうの国なんですが、くだものがたいへん豊富。香辛料やドライフルーツの店をみるとやっぱりつながってるのだなあと思ったりします。
写真の奇怪な吊るし物は唐辛子ではありません。ジョージア伝統のお菓子。くるみの実をタコ糸で干し柿のようにつなげ、それをぶどう汁から作ったゼリー状のシロップの中に入れて、取り出したものを天日干しすると、こうなるそうです。子どもたちも大好きなジョージアのお菓子、チュルチヘラ。今なら大阪支店にあるかも。