グアテマラ料理といえば・・・

フリーホーレスを使ったグアテマラ料理

フリーホーレスを使ったグアテマラ料理

中米グアテマラに行ってきました。グアテマラは日本ではコーヒーの産地なんかでも有名です。それ以外にもマヤの遺跡や、“グアテマラ・レインボー”と呼ばれる鮮やかな色使いの民族衣装なんかも魅力です。旅の楽しみの一つといえば現地の食事ですが、グアテマラ料理はあまり馴染みのない方が多いかと思います。グアテマラ料理によくでてくるものといえば、“フリホレーレス”というインゲン豆を使ったお料理です。左の写真(お皿の右下)のように、メイン料理の脇に付け合せとしてフリホーレスをペースト状にしたものがよくのっかっていました。現地のガイドさん曰く、塩あんこのような味がします。フリホーレスはグアテマラの人々にとっての国民食だそうで、朝・昼・晩よくでてきました。ちなみに右の写真は、フリホーレスのスープです。
今週末9/1(日)の『世界の果てまでイッテQ(日本テレビ/19:58~)』でグアテマラが紹介されるそうです。是非ご覧くださいませ!

シェアする