MKT NEWS  大仏新登場! 

みなさんこんにちは
MKTで日本語の実習をしている学生・ダワースレンからモンゴルについて情報です。

新大仏
今年の9月末にザイサンの丘行く途中で大仏が作られました。その仏像の高さは18m、台を入れたら23mです。(ちなみにガンダン寺の観音像は26mです)
その台は建物になっていて、初代活仏ザナバザルの仏教文化センターを造っています。
大仏は蓮の花の上に立っている形で、真正面にウランバートルの象徴である鳥の神様ガルーダの彫刻があって両側に金剛鈴と太鼓がありす。
庭で囲って、両側ライトもつけているからとてもきれいで落ち着くところです。
ウランバートルの市内で見学できるものが1つ増えましたね。

モンゴルの鹿石
鹿石は主にモンゴルの中央部か西部地域に多く見られます。
今まで550以上の鹿石が国内で見つかっています。
鹿石はモンゴルや中央アジアの遊牧民が残した石碑の代表的な物で、有力者の記念碑と見られてます。
鹿石は細長い花崗岩の四方を整え、上部には天を象徴する太陽と月、真ん中に主に鹿あるいはヤギ、馬などが並び下部に刀、ナイフ、弓矢、ハンマーなどの武器が彫刻されてます。

国鉄関係の電話番号が変更
モンゴルでは国鉄関係の電話は94….から始まってましたが現在は94は24に変更になりました。
例えば:列車インフォメーションセンターは94194は24194に変更しました。
携帯や海外から電話をかける時につける市内コード21は変わってないです。
つまり、インフォメーションセンターの番号は976-21-24194になります。

天気予報 
         最低温度   最高温度
ウランバートル  -23℃     -6℃
11月の中旬のわりには雪が全然積もってないです。天気予報では今週中は降らなさそうです。
昼間の温度はまだ-6℃ですが日が沈むと一気に寒くなって来ます。

日の出  日の入り
08:01  17:13
夜は6時ぐらいにもう暗くなってます。

為替レート
buy selling
1ドル 1225Tg  1232Tg
1円  10.21Tg 10.43Tg