NKT NEWS 観光客が増えてます

皆様へ、
大変ご無沙汰しております。いかがお過ごしでしょうか?
ネパールのは、元気で仕事を頑張っています。長い間ネパール情報を遅れなくってごめんなさい。久しぶりにネパールの情報送ります。皆さん一度読んでください。

◆天気
最近とてもよい天気で毎日カトマンズから雪山を望むことが出来てます。朝晩だけちょっと寒く感じますが午後はまだ暖かいです。でも服装は皆暖かい服を着てます。(朝晩はジャンパやコート)です。ポカラもとてもよい天気さそうです。

◆観光客が増えています!
マオイストによる停戦のおかげで最近平和なネパールだと感じます。ネパールの一番人気の祭りダサインとティハールも無事、何も問題なく終わったので皆今年の祭りは「一番安心で行うことが出来ました」といってる人は多いです。まあ、最近も野党の皆は今の内閣のことを反対にしましょうと言ってるけれども、国民は何もサーポートしてないから一番嬉しいです。野党の皆、私たちが忙しくなる時期にデモやってたから今年は何も問題なくお正月の忙しい時期進んでいけるだろうと思います。去年と比べたら今年はネパールに観光客も増えています。カトマンズのタメルでは最近沢山の外国人のお客さん見かけます。基本的にはトレッカーの方々が多いと思います。エベレスト方面のお客さんが多いみたいです。伝統的なネパール料理店に行っても中々席が取れない場合もあります。この間、お客さんとタメル地域の近くのネパーリトゥーロと言う所に行きましたが、沢山の団体がいまして「僕はどこの国にいるかな?」と思うぐらい外国人いました。勿論ヨーロッパの方々が多かったです。日本人と韓国人、台湾人も増えてます。今のようにお客さん増えてくれば来年2006年は以前のようになるのかなと思います。期待しています。

◆NKT社内のニュース
最近ネパール・カゼの皆も忙しくなってきました。実は今月2人は結婚の準備で忙しいです。部長のスレシュと経理のカルガは色々準備でばたばたしています。二人ともご結婚おめでとう!
他の皆は仕事に出てる…、ですから最近ネパール情報も続いてませんでしたので大変申し訳ございません。

◆携帯でインターネット
今月の18日からカトマンズでは携帯からインターネットが使えるようになりそうです。ずっと前から話がありましたが国的な色々事情で遅れてやーっと今月から上手くいけそうです。

◆新しい仏陀さま(?)
首都カトマンズの南、hetaudaの近くに新しい仏陀が生まれた!と最近のニュースに載っています。本当かどうかまだ政府から発表してないです。政府はこれから色々調べるようです。巡礼者も近くまで入れないそうです。ですから本当の仏陀かどうかわかりません。瞑想中ですと言われて、誰も近くにいけなさそうです。皆にだまされてお金ももけようとしってるうわさもあり、瞑想中の16歳の「仏陀」がこの間、蛇にかまれたようなんですが蛇毒でも何も問題なかったとも書いてありました。どうでしょうのかな? 詳しく政府が調べた情報が来たら皆に知らせします。

では天気予報と海外両替レートです。
日の出 06:26
日没  17:12
カトマンズ盆地の最高気温 22度から24度
カトマンズ盆地の最低気温 09度から11度
海外両替レート
1ドル  73.56RS です。
10円  06.19RS です。
最近、ドルは上がってます。

では今日の天気予報はこれで以上にします。歩夢(ホム)より。