ホムのネパールニュース 2月28日

皆さんへ、

■シヴァラトリ:
一昨日シヴァ神の一番大きなお祭りがありました。

___________________pa0002.jpgパシュパテイナート寺院の周りに沢山のサドュ達が集まりました。サドュ達だけではなく沢山の巡礼者達もいました。
朝1時から順番に並んでシヴァ神にお祈りしながら願い事をしていました。
今年のシヴァラトリは25万人以上の方々が集まったようです。

___________________sadhu0003.jpg
ヒンズー教の伝説ではシヴァラトリの日に生まれる人はシヴァの化身のようになるともいわれています。
またシヴァラトリの日に亡くなった人も天国にいけるといわれています。
本当にいけるのかしら・・・戦いで亡くなっている人も病気や年をとって亡くなっている人も皆天国へ行って欲しいですね。祈っています。

■政治的な事情:
全く変わってないです。
シヴァラトリ祭の次の日(2月26日)色々なところでマオイストが攻撃しました。
カトマンズ盆地の東方のDhulikhelでは80人のマオイストが車の番号をかくして軍隊のところに来て攻撃したようで3人の軍人が死亡しました。
もう協議始まるのかなと思ったのに戦いばっかり始まっているから駄目ですね。
アメリカの大使もこの間、早めに7政党野党や他の政治家と協議して総理大臣の内閣をつくらないとマオイストの問題はどんどん進んでいくと話もしましたが、王様は耳栓を使ってるのか黙ってるのか分からないですね。
2月26日ポカラの町chipledhungaでは軍隊をねらった爆発があり2人の軍人と11人の一般人が怪我をして病院に入院してるようです。
本当にマオイストの問題始まってからたくさんの人が亡くなったり、多くの孤児がでています。
早く平和会議して皆仲良く住めるような形をつくって平和な国にして欲しいです。
マオイストに誘拐されてる人も早く解放するように人権運動の人たちからお願いしています。
早く平和会議を開いてマオイストや政府の新しい政策をつくって欲しいです。期待しましょう。

■学生組合の選挙:
7政党野党を支持している学生達が選挙を行っています。
マオイストのことを応援してる学生達を今の学生組合の選挙では反対しています。
皆頑張っていこうというけど選挙の時は皆の気持ちは変わるのかな。政治関係や学生達両方とも一緒です。

■ネパール民族舞踊:
ネパールの伝統的な民族舞踊団は3月6日カトマンズから日本の沖縄へ出発します。
8人の団体で沖縄へ行ってネパールの民族舞踊をする予定です。
ネパールの民族舞踊を見て沖縄の皆さんが喜ぶだろうと思います。沖縄とネパールの人達の踊りや歌はにたような感じと聴きましたがどうだろうね。

■コズミック・エアー:
色々な事情で飛んでいなかったコズミック・エアーは2台を修理して国際線、国内線両方飛び始めています。
早く他の2台も直して飛べるといいですね。

今日の天気
日の出 06:32
日没 18:02 
カトマンズ最高気温 28℃〜30℃
カトマンズ最低気温 12℃

両替
1ドル 71,39ルピー 
10円 6,15ルピー

今日の歩夢のネパール情報以上にします。