ホムのネパール知らせ!! 3/14

皆様へ
カトマンズより歩夢です。

◆ホーリー祭が昨日行われました。
大勢の人々(外国人、やネパール人)が集まりホーリー祭が行われました。
外国人だかネパールだか、皆がカラフルになってましたので分からないようになっていました。

___________________holi_photo0002.jpg皆とても喜んで色をつけたりして楽しんでいました。
タライ方面やインドやネパール南方面からカトマンズに来ている人達は、今日ホーリー祭をやっています。
昨日は会社も休みでしたので先輩のウペと一緒に友達の招待でダクシンカリ寺院の近くに遠足(ピクニック)へ行きました。
ウペと私にとって昨日は一石二鳥でした。
巡礼者として寺院に礼拝をし、ホーリー祭もあり遠足もできて、とても楽しい一日を過ごすことが出来ました。
寺院にも欧米人の団体観光客がいました。

★新しいトレッキングルート:
1.Renjola Pass
これは勿論エヴェレスト方面なんですがナムチェまでは以前と変わらないルートでそこからターメを通ってゴーキョへ行く新しい道が出来ました。
カラパタールトレックと同じぐらいの日程表になります。
カゼではまだこのコースはないですがこれからトレック部のほうで色々調べて、報告します。

2.1番と同じくエベレスト方面なんですが、コンデ山の方へトレッキングしながらナムチェへ行く道も今調査中だそうです。
エヴェレスト方面のメニュー増えるからいいですね。
今のところネパールで一番安全なコースです。
政治的なことがあってもルクラからトレックが始まるから問題ないです。

◆littleブッダ:
先日のニュースでlittleブッダが行方不明中のことを知らせしましたがまだちゃんとした情報は解ってないです。
沢山の軍隊や警察達がlittleブッダを探しています。結果はまだでていないです。
皆びっくりしています。こんなに警察や軍隊で探しているのに、見つからないようにどんなところで瞑想してるだろうと思っています。

◆マオイストと7政党野党のインドでの協議は上手くいなかったようです。
皆さんにこの間、夕刊の情報から道路封鎖は中止になると送りましたが、7政党野党の3月14日からの経済封鎖や道路封鎖は両方とも中止にならず、カトマンズ盆地以外のところでは車が走ってないそうです。
3月14日カトマンズから東や西へいくバスは少数で護衛されて高速道路を越えたようです。
盆地以外のところからも少数のバスが護衛をされてカトマンズに到着しました。一般住民にとって大変なことです。
7政党野党の話によりますと近いうちにこの封鎖は中止になると夕刊に載ってますがどうだろうね。
今日の夕刊に載っている情報ですが今月の29日と30日(29日にカトマンズ盆地のみゼネストで30日全ネパールゼネスト)がバンダになりそうです。
詳しい知らせはありません。うわさかも知れません。

★攻撃:ポカラの近くやシャンジャ郡などでも戦いがあったようです。

さて天気です。
今朝からカトマンズは曇ってます。今小雨です。ポカラも同じく小雨だそうです。雪山も見えないようです。昨日と比べたらちょっと寒いです。
エベレスト方面ランタン方面とアンナプルナ方面の高いところでは雪です。
日本はいかがでしょうか?まだ寒いと思いますが皆さんお体に気をつけて下さい。

日出 06:14
日没 18;12

カトマンズ最高気温 24℃~26℃
カトマンズ最低気温 08℃~10℃
この間30℃までいってましたが最近ちょっと下がってます。
カトマンズの人々の服装はジャンパーや暖かい服です。

ポカラ最高気温     27.2℃
ポカラ最低気温     12℃
ナガルコット最高気温 19.2℃
ナガルコット最低気温 7.2℃
ジョムソム最高気温  12℃
ジョムソム最低気温  -1℃ (結構寒そうですね )

海外両替レート
1ドル 71,40ルピー
10円 6,01ルピー

ではでは歩夢のネパール情報はこれで失礼します。