ホムのネパール知らせ!!3/18

皆様へ、
ナマステ!!ネパールから歩夢より。

女性ガイド:ネパールカゼには今まで女性トレッキングガイドはいませんでしたが、これから女性ガイドも入れようと思い、今回サブガイドとしてカゼのやり方を経験してもらうためにナムチェトレックまでいくことになりました。
彼女は日本語はまだ出来ないですが、これから日本語を勉強するとの事です。英語はとても上手です。
彼女は登山の経験もあります。
去年、彼女はエヴェレスト登山で8800mまで登った経験があります。
ヤラピーク、アイランドピークも登山したことがあります。
今年の10月頃またエベレスト登山へ行く予定です。
カトマンズ盆地で生まれたネワール人です。

政治的な問題は相変わらず続いています。
マオイストによる交通封鎖も中止にならず続いています。
カトマンズ以外の所では色々大変だろうなと思います。
ほんの少ししか自動車は走ってないそうです。
大勢の人が目的地へいけなくって大変な日々が続いてます。
交通封鎖のため日用品の料金も上がって何でも高くなっています。
トマトなどは1週間前の2百倍以上に上がりました。
田舎で作られた野菜やミルクなどの物も売れなくって、農業関係者も心配しながら、早く平和な日が来るのを待っています。
農業の為に銀行から借金をしているのに、このような問題が続いたら契約通りに借金も返せなくて、皆早くマオイストや野党達と現政府の問題を解決する方法を考えて欲しがっています。
農民達だけではなく旅行会社関係者、一般市民たちも同じ事を祈っています。
こんな情勢の時もネパールのことを好きな人は結構いらっしゃっています。
最近ダンプス村では大勢の日本人や他の外国のツーリストで、ゲストハウスやロッジは満室のようです。
カトマンズ盆地以外のところでは交通封鎖の影響はかなりあるけれども、外国人の場合は旅行会社が用意する自動車で外国人専用ナンバーの車ですから問題ないです。
勿論高速道路では護衛してるようです。毎日2回護衛してるみたいです。
ニュースによりますと今週初めから中止になりそうなことを書いてありましたがまちましょう。

戦い:以前と変わらないです。

天気予報
日出 06:09
日没 18:14
カトマンズ最高気温 24℃〜26℃
      最低気温 06℃〜08℃
外国為替 
1ドル 71,19ルピー
10円 6,11ルピー

今日の歩夢のネパール情報はこれで以上にします。